• 2011.10.27 Thursday
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク


  • - | - | - |

この季節、店先で出会うと 買わずにはいられない花 芍薬

      

         大輪の花がひらく様は圧巻で
             重なり合う花びらも
                その香りも
         すべてに魅了されてしまいます
 
   
     
         こんなに美しい花を前にすると      
     自然や宇宙の奇跡を感じずにはおられません

      今年も素敵な芍薬に出会えたことに感謝



この数日は、急に季節が戻ったような 冷たい雨が続いていますね。
そんな中、ベランダの美容柳が咲きました。
うれしい。

***

朝、起きたら、ケータイに友人から1通のメールが。
友人の言葉に気持ちが緩みました。
Iちゃん ありがとう^^



ベランダの美容柳につぼみが付きました。

つぼみって、私にとっては勇気と希望の塊のようなもの。

もう少ししたら次々に花が咲くと思うと今から楽しみです。

                 

ちなみに花はこんな風↓(数年前の写真ですが)



繊細で長いオシべが空に向かって伸びる姿が美しく
好きな花のひとつです。

言葉はなくとも 毎年花をつけてパワーをくれる植物たちには
本当に感謝ですね。

***
美容柳  オトギリソウ科
      別名、美女柳
      花言葉は「幸い」

***
今日は朝から渋谷で用事を済ませた後に
(やらなきゃいけないことのひとつをクリア〜)
いいお天気だったので
もうすぐ終わってしまう阿修羅展かカルティエ展を観に行こうかと一瞬考えるも
TVニュースや新聞で観る「人混み」を思い出し(人混みは苦手です・・・)
いや、やらなきゃいけないこと山積みなのよ、とまっすぐ帰宅しました。

そして、お気に入りの音楽をBGMにお家仕事の午後となりましたが
たまには、こういう午後も必要ですね^^



雨あがりの山で見つけたアザミの花。
雨に濡れて ひときわ美しく咲いていました。

***
花言葉は「独立」「信頼」。 
スコットランドの国花です。

以前、とあるバーで
スコットランドで作られたお酒(シングルモルト)をいただいたとき
注がれたグラスにはアザミの花が彫られていました。
スコットランドでは国を救った花として愛されているようです。



昨日の講座にて。

楊貴妃という名前のチューリップとつる性のバラのアレンジ。

右下のバラが、なんとも素晴らしい香りを漂わせていました。



追記) カロライナジャスミンは、その花の形から
     別名 「イブニングトランペット」 とも呼ばれているそうです。

     花言葉は 「甘いささやき」 「長寿」 。

     「イブニングトランペット」 に 「甘いささやき」 だなんて
     まるで花の精でも出てきそうですね^^



ベランダのカロライナジャスミンが花を咲かせました。

   もうずいぶんと前から
   なんと6ヶ月も前から蕾をつけていたのですが 
   本当にゆっくりゆっくり蕾がふくらみ
   4月に入ってようやく咲いてくれました。
   (6ヶ月前の様子はコチラを見てね^^)

       
          
       咲き出すと一気に咲くのだけど
       その分、散るのも早くって
       お花はもう終わってしまいましたが
       今年もほのかな香りを漂わせながら
       楽しませてくれました。

           このカロライナジャスミンは
           もともと知人のお庭にあったものを
           引っ越しをする際に分けてもらったものです。

           もう何年前になるのかな〜?
           実はその方とは長いことお会いしていないのですが
           時が経っても変わらず花を咲かせてくれることに
           毎年感動してしまうのです。

           お花っていいですね。

  さて、今日は、友人から
  ローズゼラニウムが咲いたよー
  と写真付きでメールが届きました。↓↓↓

   

     そう、このゼラニウムは
     昨夏にうちのゼラニウムを株分けしたものです。

     大事にしてくれて
     綺麗な花を咲かせてくれて
     嬉しいなぁ。 

     ありがとう。

  前にも書きましたが
  こんな風に緑(みどり)の縁(えん)が広がっていくのは
  本当に嬉しいです。

                            JUGEMテーマ:ガーデニング

おはようございます。



小さなガラスベースに
ベランダのローズマリーとゼラニウムを飾りました。

朝の柔らかな光を受けて
空気がすっと涼やかになりました。

今週もがんばっていきましょう!

    

    夕べの満月はすっばらしく綺麗でしたね。

    帰り道、吸い込まれるように見つめてしまいました。

    さて、その満月効果かどうかは分かりませんが^^

                  
               
                  ベランダのチューリップが次々と花開きました。

    

去年、球根から植えたチューリップがやっと咲きました。

同時期に植えた友人からは数週間前に「咲いたよ〜」と聞かされていて
「オヨヨ、うちのはまだだな〜」と思っていたのだけど
昨日今日の暖かさでようやく花が開きました!

チューリップを植えたのは初めてで
「ちゃんと咲いてくれるかしらん?」と内心心配でしたが
綺麗に咲いてくれて嬉しいです。

今回はいただきものの球根だったので
何色の花が咲くのか分からずに植えたのですが
これは元気なオレンジレッドちゃんでしたね〜。

あと数株の苗に蕾がついているので、次は何色か楽しみです♪

ところで、うちはベランダガーデンですが
窓がすりガラスなので、窓を閉めると部屋からはお花が楽しめないの。
でも、せっかく咲いた花を眺めることができないのは寂しいですよね〜。
なので、チューリップは切花にして楽しむことにしました。

しばらくは、様々な色のチューリップが部屋を飾ってくれそうです^^
春ですね〜♪

<<new | 2 / 4pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
PROFILE
ENTRY(latest 5)
COMMENT
CONTACT
ご連絡はコチラまで。 yurukoko@space.ocn.ne.jp 
photos by maki*
SEARCH
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
          みんなのブログポータル JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.