• 2011.10.27 Thursday
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク


  • - | - | - |



今日は、月に一度通っているテーブルドクター講座でした。

寝坊してしまい 起きてから家を出るまで約15分。

時刻表を調べたところ、新宿駅の架線工事とやらで いつもと違うダイヤです。
ガーン。
あぁ、これじゃあ間に合わないな・・・と一度は諦めかけたれど、毎回楽しい内容なので諦めたくない。

で、結局、開き直って 今日はすっぴんで出かけました。
 
すっぴんで電車、すっぴんで新宿駅通過・・・いいんだろうか、いやダメだろう、と思いましたが、でもね、待ち合わせの駅で友人に会ったら安心しましたよ^^

だって、友人2人もすっぴんだったから〜。 笑

まぁ、とにもかくにも、テーブルドクター講座に間に合って メデタシメデタシです。

そして、今日は、先生のお宅で採れた無農薬の柿をお土産にいただきました。

今朝採ったばかりの柿で、木の上でキチンと色づいた甘い甘い柿です。

でも、柿は身体を冷やすので、生で沢山食べるのはよくないそうです。

というわけで、今日、先生が用意してくださったお料理は、柿に熱を加えたお料理。柿入りの酢豚、柿の天ぷらでした。

他の生徒さんが差し入れしてくださった佐渡のコシヒカリのさつま芋ご飯も美味しくて、今日も楽しく 美味しい講座でした。



柿の天ぷらも、柿の酢豚も、初めていただきましたが、美味しかったです。
私、明日の夕ご飯は柿入り酢豚に決定です!



先日、胃痛をおこしたせいで食事の大切さを思い知っています。
もともと料理は好きなので、それなりに栄養バランスを考えて料理してきたつもりですが、このところ忙しくて 食事がおろそかになり、ついつい外食や出来合いのものに頼ってしまっていたんです。

これじゃあ身体に不調をきたすのも当たり前。
忙しいときこそ、栄養バランスの良い食事を心がけないといけないなぁ、と反省しきり。

言うは易しで、実践は簡単ではありませんが、自分の健康は(家族の健康は)人任せでは成り立たないということなんですね〜。

だからというわけではありませんが、自分の食生活に「渇」を入れるべく^^ 今日は2ヶ月ぶりに「暮らしの漢方教室」に行ってきました。

今日のテーマは油。

油と言ってもいろいろありますね。

サラダ油、ゴマ油、大豆油、オリーブ油、菜種油、綿実油、ピーナツ油、紅花油、コーン油、胡桃油、紫蘇油、麻の実油・・・。

今日はこれだけの油について話を聞いてきました。ふぅ。
今まで、それぞれの特性を知らないで使っていることが多かったので すごく勉強になりました。

写真は今日の試食で (今日は立派なご飯メニューでした♪)
・蓮根豚団子と冬瓜のスープ (Mちゃん、冬瓜美味しかったよ。ご馳走様♪)
・蓮根とニラの炒め物
・炊き込みご飯 です。

今、蓮根が旬ですね!
旬の蓮根はビタミンCがいっぱいだから、今のうちにたくさん食べて風邪を予防しましょう♪

***
お教室のあとは、友だちと恵比寿に場所を移し 「歩粉」さんで長々とおしゃべりを楽しみました。
久しぶりだったせいか お互いしゃべることが溜まっていて しゃべるしゃべる・・・
はー、スッキリ。 笑。

今日は友人の紹介で「暮らしの漢方教室」に行ってまいりました。
先月に引き続き2回目の参加になりますが これがとっても楽しいのです。



漢方教室と言っても 別に薬の勉強をするわけではありません。
言ってみれば、毎日の暮らしの中で「食」とどう向き合っていくか
楽しみながら学ぶような場という感じでしょうか?
続きを読む >>

<<new | 2 / 2pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
PROFILE
ENTRY(latest 5)
COMMENT
CONTACT
ご連絡はコチラまで。 yurukoko@space.ocn.ne.jp 
photos by maki*
SEARCH
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
          みんなのブログポータル JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.