• 2011.10.27 Thursday
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク


  • - | - | - |

先日のお弁当、数日遅れでアップです・・。



3月末あたりから、仕事がいろいろ重なって忙しかったのですが
この数日で すこ〜し見通しがついてホッとしています。

来週がんばれば すぐにGWですからね〜!がんばりましょう!

さて、忙しいときはどうしても食事がおろそかになりがちなのですが
以前、忙しさにかまけて外食や出来合いのものを続けたとき
胃腸をダメにした経験があり
今は、忙しいときこそ しっかりご飯を食べなくては!と思っています。

というわけで、ヘロヘロになりながら作るお弁当は
凝ったおかずは一切なし、野菜を蒸しただけ、魚を焼いただけ・・・
というシンプルなものですが
そんなお弁当でも、買ってきたどんなお洒落なお弁当よりも
ホッとするなぁ〜と思います。

そんなことを考えていたら、高校時代のお弁当のことを思い出しました。
あの頃は、自分でお弁当を作るなんて考えもせず、母親に任せっきりでしたが
今思えば幸せな高校時代でしたね〜。しみじみ。

大人になって、自分でお弁当を作るようになって分かる このありがたみ。
もっと感謝しなくちゃいけませんね^^

<というわけで、少し前のお弁当>
・玄米ごはん、梅干し
・真鯛のガーリックソテー
・蒸しカボチャ
・ゆで卵、インゲン、人参のマスタードソース和えサラダ 

                             JUGEMテーマ:お弁当写真

1日遅れでお弁当アップ。 昨日のお弁当 「豆カレー」 です。



このカレー、唐辛子が全部で12本も入っています。
そして隠し味にコチジャンも。

出来立ては、作ったことを後悔するくらい辛くてどうしよう・・・と思ったけれど
1日置いたら、まろやか〜で美味しいカレーになりました。
カレーはやっぱり寝かせるに限りますね!

今回はたくさん作ったので、小分けにして冷凍です。
こういうストックがあると本当に安心〜〜〜。
しばらくは、忙しい日の夕ご飯、お弁当に、活躍してくれるでしょう。

<きのうのお弁当>
・玄米ごはん
・豆カレー
・ゆで卵 (カレーのトッピング用です^^)
・インゲン、小エビ、新玉葱のサラダ

                      JUGEMテーマ:お弁当写真



さっそくですが、「鶏肉とくわいの旨煮」を作ったのでお弁当に持っていきました。

作るときに、酢を入れすぎてしまったので
酢を和らげるためにメープルシロップでほんの少し甘みをつけています。
(普段使うお砂糖は、てんさい糖かメープルシロップです。)

そして、ボリュームを出すためにコンニャクも加えてみたのですが
味がしみたコンニャクがこれまた美味しくて
くわいのサクサク感が嬉しい 大満足のおかずになりました〜♪

お弁当、毎日はなかなか作れないのですが やっぱりいいものですね〜。
食べるとほっとします。
くわいの旨煮も、切干大根の煮物も、たくさん作ったので
明日のお弁当にも登場させようっと♪

                   

<きょうのお弁当>
・玄米のおにぎり(鮭、梅干し、白ゴマの合わせご飯)
・鶏肉とくわいの旨煮(鶏肉、くわい、こんにゃく、カラーピーマン)
・切り干し大根の煮物
・小松菜の芥子和え

                        JUGEMテーマ:お弁当写真



乾物好きです。
ひじき、あらめ、昆布、干し椎茸、切干大根、高野豆腐 などなど。

なんで好きかっていうと、太陽の匂いがするからですかね〜。

普段の料理のベースとなるお出汁は
昆布と干し椎茸を水出しした簡単なものを使っていますが
少し甘みを出したいときは、これに切干大根も一つまみ加えます。
この、昆布+干し椎茸+切干大根のお出汁で作るお味噌汁は
旨みたっぷりで、ほっとする美味しさなのです。

切干大根といえば、昔ながらの煮物がお馴染みですが
たまには目先を変えて、酢の物やサラダにしても美味しいです。

ちょっと見た目がモソモソっとしていますが
今日のお弁当にも夕べ作った切干大根のサラダを入れました。(一番手前)
てか、貝割菜に隠れて、切干大根が全然見えていないですね。

<きょうのお弁当>
・玄米おにぎり(梅干し、白ゴマ)
・卵焼き(味付けなめたけ、貝割菜)
・切干大根の梅和えサラダ
 (切干大根、しめじ、大葉、貝割菜、梅干し、鰹節、オリーブオイル)
・人参といんげんのマヨ和え(粒マスタードと海苔入り)

JUGEMテーマ:お弁当写真

カボチャと小豆で 「カボチャのいとこ煮」 を作りました。



味付けは、お醤油、メープルシロップ、塩、出汁だけ。
ほっこり煮えたカボチャは ほっとする美味しさです。

ゆでた小豆があればあっという間にできちゃう簡単メニューですが
簡単なだけじゃありません!

カボチャは身体を冷やさないお野菜ですし
小豆は身体の水分代謝を促してくれます。

だから、この季節に多い 冷えからくる「むくみ」を和らげてくれるというわけ!
身体も喜ぶお惣菜なんですね♪

朝はぶかぶかだったブーツが 夕方にはパンパンになってしまうことが
ありませんか?!
そんな時にはオススメのお惣菜ですよ〜。

***
先日のお弁当にもちょこっと入れていきました。
お弁当に甘いおかずが入っていると 嬉しいんです^^

          

          <先日のお弁当> 
          ご飯、梅干し、ごりの佃煮、生姜の甘酢漬け
          かぼちゃのいとこ煮
          大葉と肉味噌の卵焼き
          スナップエンドウ
          茹で人参とヤーコンの胡麻酢和え

                          JUGEMテーマ:お弁当写真



今日、外でココアを頼んだら こんなんが↑出てきました〜。

ひ〜。 割れたハートですかぁ〜!
新年早々 こんなのってありですかぁ〜!?

と言いつつも、可笑しくって 友人にメールをしたら
「葉っぱと思えば気にならないよ!」 と心優しい返事が。

「葉っぱ」かぁ。。。
どうがんばっても割れたハートに見えてしまうんですけどぉ。
と思いつつ、なぜか心温かくなる私でした。


さて、こんな時間ですが、今日のお弁当を今更アップ。
(朝、アップする時間がなくて〜

寒いとシチューが食べたくなりませんか?
というわけで、今日は夕べのおかずそのまんま
ホワイトシチューのお弁当でした。

すごい手抜きですが、
お弁当にシチューって結構新鮮でいいですよ。



<きょうのお弁当>
塩昆布と金ゴマのおむすび
ホワイトシチュー
みかん

JUGEMテーマ:お弁当写真



冬は根菜が美味しいですね。

それに、ご存知ですか?
根菜のお野菜は身体を温めてくれるんですって。

なので、今日は大好きなサツマイモのレモン煮のお弁当です。

デザート用のみかんも忘れずに!

<きょうのお弁当>
ご飯、梅干し
チンジャオロース
サツマイモのレモン煮
ごりと胡桃の佃煮(←実家からの差し入れです。私にとってはお正月の味。)
みかん

JUGEMテーマ:お弁当写真



年末はバタバタでフェードアウトしてしまいましたので
久しぶりのお弁当です。

今年初のお弁当の割りには相変わらず地味ですね〜。
気持ち的には海老フライなどの華やかなお弁当にしたかったのですが〜。

まぁ、あまり気合いを入れると長続きしませんから(笑)
これくらいでも良しとしましょう。

今年も頑張りすぎず、作れる日にはお弁当を作ろうと思いますので
よろしくお付き合いくださいませ。

さーて、行ってきます!

<きょうのお弁当>
ご飯、梅干し
塩昆布とチーズ入り卵焼き
厚揚げと葱・白菜の甘味噌炒め
ごりと胡桃の佃煮

JUGEMテーマ:お弁当写真 



今日のサツマイモは安納イモという品種。
写真だと分かりにくいですが、普通のサツマイモよりもオレンジがかった綺麗な色です。

レモン煮にしようかと迷ったけれど、家にあるルクルゼ本を参考に、粉ふき芋にしたサツマイモにバターとおろし生姜を混ぜて塩で味をととのえるだけの簡単レシピにしてみました。

寒くなってくると、自然に、体を温めてくれる生姜のメニューに目がいきます。
身体はちゃんと分かっているんですね。

さて、今日から12月!
1年の締めくくりです。
張り切って いきましょう!

<きょうのお弁当>
ご飯、梅干し、金時豆
ジンジャー風味のサツマイモ
ズッキーニのソテー(黒胡椒風味)
あらめ炊き(あらめ、人参、干椎茸、切干大根、油揚げ、高野豆腐、白ゴマ)

            JUGEMテーマ:お弁当写真

         

時間がなくて慌てて撮ったらピンボケ写真になってしまいました。

なので、今日の写真は思い切り小さくアップ。
(小さくすればピンボケわからないでしょ?^^?)

今日はメニューだけで失礼しまっす。

<きょうのお弁当>
ご飯、梅干し
瓶詰めえのきだけ入りスクランブルエッグ
蓮根の胡桃味噌あえ
野菜炒め(にんじん、ニラ、豆もやし)
 ・・・金時生姜の漬け汁が余ったので味付けはそれで


                     JUGEMテーマ:お弁当写真

<<new | 2 / 4pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
PROFILE
ENTRY(latest 5)
COMMENT
CONTACT
ご連絡はコチラまで。 yurukoko@space.ocn.ne.jp 
photos by maki*
SEARCH
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
          みんなのブログポータル JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.