• 2011.10.27 Thursday
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク


  • - | - | - |

毎日のお弁当作りは、時にはおっくうになりますが
ちょっとしたことで ずいぶんラクにもなりますよ〜。

私がやっているのは
佃煮やひじきなどの煮物をたくさん作ったときに
お弁当用のおかずケースに入れて冷凍すること。

   ↓例えばこんな感じ。
    (これは新生姜の佃煮。冷凍庫から出したばかりで凍っています。)
   
   お弁当に入れるときは冷凍のままお弁当箱にポンと入れて
   自然解凍でOKです。

そして、同じ発想で、調理用の豚肉なども
お弁当1食分に小分けしてから冷凍するようにしています。↓

このくらいの量なら解凍も時間がかからないし
炒めもののおかずを作るときも本当に便利!

   
   茹でたほうれん草も小分けにして冷凍しておくと
   お弁当以外のときも、例えば、お蕎麦になにか青味が欲しいな〜
   なんていうときも大活躍です。

時間がちょっとできたときに、エイッ!とがんばって準備しておくと
後ですごーく助けられます。

  • 2011.10.27 Thursday 22:33
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク
  • - | - | - |

Comment:
2010/03/17 9:57 AM, まーしゃ wrote:
こうやって小分けにしておくのいいですね!
この一手間がお弁当作りを助けますよね〜。
私も頑張って時間のあるときにやっておかなきゃ。
2010/03/18 10:09 PM, maki wrote:
これは本当にオススメです。
この一手間にどれだけ助けられていることか。
お弁当箱のこの隙間、何で埋めよう・・・というときに、
佃煮などが大活躍なの。
2010/03/19 9:59 AM, まーしゃ wrote:
そうなの!
隙間!苦労しますよね〜。
私はいつもプチトマトさんです。
佃煮なんてメインのおかずですよ!
2011/04/01 6:41 PM, - wrote:
管理者の承認待ちコメントです。
Add a comment:









 
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
PROFILE
ENTRY(latest 5)
COMMENT
CONTACT
ご連絡はコチラまで。 yurukoko@space.ocn.ne.jp 
photos by maki*
SEARCH
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
          みんなのブログポータル JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.