• 2011.10.27 Thursday
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク


  • - | - | - |

ある日の朝ごはん。



・蕎麦茶入り玄米の塩昆布にぎり
・残り野菜のスープ(冷蔵庫の整理です!)

おにぎりは普通、水で濡らした手に塩をしてから握りますが
いつもとちょっと変えたいときは
水の代わりにごま油を使って握ります。

これは昔TVで(確か伊代ちゃんが)紹介していて
試してみたら美味しかったので 時々やるようになりました。

最初は エッ? と思ったけど、ごま油のコクで意外といけるんです。
韓国海苔を好きな人が気に入りそうな味、と言ったら通じるでしょうか?

私は、おにぎりは、海苔が巻いていない方が好きなので
自分で作るおにぎりはいつもこんな風です。

  • 2011.10.27 Thursday 23:20
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク
  • - | - | - |

Comment:
2010/03/11 10:15 AM, まーしゃ wrote:
香ばしくておいしそーなおにぎりさん(o^^o)
おにぎり好きにはたまらない写真です〜。
韓国のりといわれれば、ピンとくる味です。
新しいごま油を買った時にやってみよっと♪
今のは酸化していそうで…。
2010/03/12 12:11 AM, maki wrote:
うん、うん。
新しいゴマ油を用意して(笑)是非トライしてみてね!
なかなか面白いから^^

私もお気に入りのベーコンをゲットしたらフライパンでマフィンを焼いてみるねー。
2010/03/12 9:55 AM, まーしゃ wrote:
一番小さいビンのを買うのに、
ごま油だけなかなか減らなくて^_^;
面白い味??

もしフライパンでマフィンごと焼くときは少し脂身の多いベーコンがおすすめです。
サクラチップで燻したベーコンなら最高の香り。
その油でピラフを作っても美味しくて〜。
戸隠にあるドリームのベーコンもおすすめでーす。
2010/03/14 9:07 PM, maki wrote:
ううん、面白いじゃなくて美味しい味でーす^^♪

戸隠のドリームって初めて聞きました。
まーしゃさんは美味しいものに詳しいから心強いです☆
2010/03/15 10:35 AM, まーしゃ wrote:
この戸隠のドリームは商売っけがないのか、
冬に行った時もベーコン専用の売店は空っぽで、
レストランもやってるんだかどうだか…。
結局買えずじまい。
買えたらラッキーって感じです。
2010/03/19 10:06 AM, まーしゃ wrote:
今朝、塩昆布おにぎりを作って、
スプーンでごま油をぬりぬりして食べてきました!
たしかに美味い!
今度は少し塩を強めにしよっと♪
このブログを読んでいる皆様もぜひチャレンジして欲しいおにぎりです。
韓国風な味です。
2010/03/22 10:05 PM, maki wrote:
そうそう^^!
ごま油の風味が加わるだけで一気に韓国風になるよね。
確かに塩強めの方が美味しいです。
そして、ごま油効果なのか、しっかり食べた感があります。
Add a comment:









 
CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
PROFILE
ENTRY(latest 5)
COMMENT
CONTACT
ご連絡はコチラまで。 yurukoko@space.ocn.ne.jp 
photos by maki*
SEARCH
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
          みんなのブログポータル JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.