• 2011.10.27 Thursday
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク


  • - | - | - |

 

 生姜のシロップが意外と使えるということがわかり
 いろいろ作ってみたくなりました。

 で、今日はネットで見つけたこちらのレシピを参考に
 シロップとジャムを作りました。

 写真手前のが今日作ったシロップ。
 奥の茶色いのが昨日のシロップ。
 砂糖は両方ともてんさい糖を使っていますが
 色が全然違います。

 味見をしてみると
 昨日のクローブ・シナモン・唐辛子入りに比べると
 今日のはコクはないかもしれませんが
 その分ストレートに生姜の風味を楽しめて
 これはこれで私は好きです。

 素材がいいから どちらも美味しい♪

 あ、でも、意外だったのは、
 今日の方が辛味を強く感じたということ。
 砂糖の量が違うせいかしら?

 リンクのレシピをご覧になると分かりますが
 こちらのレシピは一緒にジンジャージャムもできてしまうという
 無駄のない作り方です。

  

 もちろん、ジャムも頑張って作りましたよー。

 出来上がりはこんな感じ。

 

 繊維は思ったほど気になりませんでした。

 さて、これで、明日の朝食が楽しみです。
 トーストにたっぷり添えていただくつもり。

 あれ? 最近、何だか食べることばかりですね^^

 食欲の秋ですねー。

  • 2011.10.27 Thursday 22:53
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク
  • - | - | - |

Comment:
2009/11/12 10:30 AM, まーしゃ wrote:
シロップとジャムができるなんて一石二鳥!
このレシピ参考にしてみます。
生姜ジャムがあればいろいろ重宝しそう♪
2009/11/12 11:28 PM, maki wrote:
生姜ジャム、今朝トーストにたっぷりのっけて食べました!
なかなか美味しかったです!
そして身体はぽっかぽか♪
今朝の東京は冷え込んだのですが、通勤の途中も、午前中もずっとぽかぽかしていました。
是非作ってみて〜。
2009/11/13 10:13 AM, まーしゃ wrote:
冬はジャムの方が活躍しそうなので、
レシピのはちみつの量をふやしてハニージンジャージャムにしてみようかと思ってます♪
手作りジンジャエールは夏のお楽しみにしておこっと♪
はちみつレモンも仕込まないとならないし、
明日はいっぱいはちみつを買わなくっちゃ〜。
2009/11/16 10:36 AM, まーしゃ wrote:
生姜ジャム作りました!
紅茶に溶かして飲んでます。
美味しい!便利!
煮詰めたら小さな瓶の半分にしかならず、
あっという間になくなりそうです。
2009/11/16 10:52 PM, maki wrote:
おぉ〜、作ったのですね☆
私ももっぱら朝の紅茶に入れていただいていますが美味しいよね^^
最初に作ったシナモンとクローブ入りのシロップは、
紅茶に入れるのはもったいなくて紅茶には使っていないの。
友人にあげたら、ビールで割ってジンジャービールに、
ガス入りミネラルウォーターで割ってジンジャーエールに、
と愉しんでくれたみたい。
こちらもすごく美味しいから、よかったらいつか作ってみてね。
2009/11/17 9:42 AM, まーしゃ wrote:
あったかくなったら手作りジンジャエールに挑戦しまーす♪
昨日から冷え込んじゃって、生姜ジャムをいれた紅茶は大活躍!
ポカポカしますね〜。
今度はすこし多めにつくろっと。
Add a comment:









 
CALENDAR
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
PROFILE
ENTRY(latest 5)
COMMENT
CONTACT
ご連絡はコチラまで。 yurukoko@space.ocn.ne.jp 
photos by maki*
SEARCH
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
          みんなのブログポータル JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.