• 2011.10.27 Thursday
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク


  • - | - | - |

夕べは新生姜を使い
念願のジンジャーエールを作りました。



以前から一度手作りしてみたかったので
レシピの切り抜きが手元に2つあったのですが
ネットでもちょっと調べてみて自分でアレンジしてみました。

保存のことを考えて しっかり甘くしています。

今朝、さっそく、ジンジャーエールとしてではなく
紅茶に入れて生姜紅茶としていただいたのですが
身体がぽかぽか温まり 生姜とスパイスがピリリと効いて
とっても美味しかったです。

これは大成功! 気に入りました!

ストックすることを考えて、更にたくさん作っておこうと思います。


<<手作りジンジャーエールの作り方>>
 〜材料〜
 A 生姜         100g
   水           1カップ
   クローブ       3個
   シナモンスティック 2本
   種を抜いた唐辛子 1/2本
 
 てんさい糖       200g (**)
 ハチミツ          50g
 
  レモン          1個

 〜作り方〜
  \胡をスライスし、鍋にAの材料を全て入れて火にかけ
    沸騰したら弱火で15分ほど煮出す。
 ◆〆重、ハチミツをを加え、一煮立ちしたらレモン汁を加え
    火をとめ冷ます。
  冷めたら丸ごと瓶に入れて冷蔵庫で保存。

 (*)   香辛料や砂糖の量はお好みで加減してください。
       砂糖は100gでもOKです。
 (**)  私は身体に優しい「てんさい糖」派ですが
       もちろん普通のお砂糖でもOKです。
 (***) このシロップは
       シロップの5〜6倍量のソーダ水で割って
       ジンジャーエールとして愉しむほか
       紅茶に入れて生姜紅茶にしたり
       お湯で割ってホットジンジャーにしたり
       愉しみ方いろいろです♪
 (****)写真は倍量になっています^^

        
         てんさい糖は茶色いので こんな色になりました。

  今は煮出した生姜も一緒に保存していますが
  この生姜、取り出してお菓子に使おうか
  つくだ煮にしようか 迷い中でーす。

  • 2011.10.27 Thursday 23:34
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク
  • - | - | - |

Comment:
2009/11/11 10:00 AM, まーしゃ wrote:
私も昨日ネットでレシピを調べてみたんですが、
生姜シロップとハニージンジャーっていうのがあってどっちを作ろうか悩み中〜。
このレシピではちみつを増やしてみようかなぁ。
あぁこんなことなら国産唐辛子を小淵沢で買っておくのでした…>_<…
探せど国産がスーパーにないの〜。
2009/11/11 10:32 PM, maki wrote:
国産唐辛子って確かになかなかないよねー。
私も以前探し回ったけど、近所のスーパーでは諦めました。
以前、能登を旅行したときに国産を買ったことがあるけれど・・・。
まーしゃさんの作るシロップも楽しみ^^
Add a comment:









 
CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
PROFILE
ENTRY(latest 5)
COMMENT
CONTACT
ご連絡はコチラまで。 yurukoko@space.ocn.ne.jp 
photos by maki*
SEARCH
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
          みんなのブログポータル JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.