• 2011.10.27 Thursday
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク


  • - | - | - |

新生姜を使い 生姜ご飯を作りました。

甘酢に漬けた刻んだ生姜を
炊きたてのご飯に混ぜて蒸らすだけ。

すごーく簡単だけど 季節感たっぷりのご飯です。



炊きたてご飯の上に生姜をのせたとたん
ご飯の熱のせいもあって 生姜の爽やかな香りが鼻を抜けました。

何度も言ってるけど
季節のものをいただくのって 一番の贅沢ですねー。



生姜ご飯は、今回の甘酢に漬けた生姜で作るバージョンの他に
あらかじめ醤油味で甘く炊いた生姜を混ぜるバージョンがあるようです。

次は醤油味バージョンを作ってみようかな?
おにぎりにしても美味しそう^^

***
鹿児島の友人より便りあり
夏にお世話になったY先生の畑でも新生姜が盛りらしい。
湯がいて ちりめんじゃこと食べるのが
友人のお気に入りの食べ方らしいのだけど
これって かなり通な 大人の食し方ではありませんか?
(酒呑みっぽいような気もしますが^^)
よし! 私もゆがいてちりめんじゃこと食べてみよう!

  • 2011.10.27 Thursday 22:08
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク
  • - | - | - |

Comment:
2009/11/06 9:54 AM, まーしゃ wrote:
おいしそーーーーー。
醤油バージョンも絶対美味しいに違いない!
これはご飯党にはたまりませんよ〜^0^
2009/11/08 10:08 PM, maki wrote:
このご飯、お弁当にも持っていたけど美味しかったですよー。
金時生姜じゃなくてもイケルと思うので、よかったら作ってみてね♪
Add a comment:









 
CALENDAR
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
PROFILE
ENTRY(latest 5)
COMMENT
CONTACT
ご連絡はコチラまで。 yurukoko@space.ocn.ne.jp 
photos by maki*
SEARCH
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
          みんなのブログポータル JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.