• 2011.10.27 Thursday
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク


  • - | - | - |



昨年に引き続き、今年も金時生姜の酢漬けを作りました。

去年は、根生姜の部分を全部酢漬けにしましたが
とても香りのいい生姜なので、そのままの風味も楽しみたい♪

というわけで

今年は、倍量をオーダーし(2kg)

半分は酢漬けに
半分はそのまま冷凍保存し

冷凍したものは必要なときにガリガリおろして使えるようにしました。

そして、今年はお取り寄せをするときにお願いして
葉っぱを付けたまま送ってもらいました。

というのも
テーブルドクター講座でお世話になっている薬膳の先生によると
葉(茎)の部分はとてもい入浴剤になるそうで
刻んでお風呂に入れるとぽっかぽかにあったまるそうなのです。

そんなん聞いたら試さずには居られない性分なので(笑)
葉っぱをキッチンばさみで細かく刻み大切に冷凍庫に保存しましたよ。

(この刻む作業が結構大変で 指には豆ができましたが。。。)

     

さて、この生姜の入浴剤は、1回に約30gずつを
ティーバッグや要らなくなったストッキングに入れて
お風呂に使う予定です。

今日もとっても寒いので
この生姜のお風呂を試したい欲求にかられるのですが
冬はこれからですものね!

もうしばらくは 我慢の子です^^

  
       

生姜の酢漬けもたっぷり作ったので 安心安心。

この酢漬け生姜を 私はできるだけ毎朝ポリポリ食べるようにしていますが
すぐに身体がポカポカしてきますので
これからの季節は本当に助けられます。

金時生姜は、一般の生姜に比べ成分も濃いようですので
効き目も一段強いのかと思います。

私はこちらの木村農園さんで購入しました。
ご興味ある方は是非!

木村農園 http://www.shougaya.com/SHOP/sn101.html

  • 2011.10.27 Thursday 21:50
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク
  • - | - | - |

Comment:
Add a comment:









 
CALENDAR
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
PROFILE
ENTRY(latest 5)
COMMENT
CONTACT
ご連絡はコチラまで。 yurukoko@space.ocn.ne.jp 
photos by maki*
SEARCH
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
          みんなのブログポータル JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.