• 2011.10.27 Thursday
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク


  • - | - | - |



無花果のあるうちにどうしても作ってみたかったのが
柿と無花果のシャンパンビネガーマリネ☆彡

友人のM氏もY嬢もオススメとあって
一度は作らなくちゃな〜と思っていました。

そして、今日、やっと作ることができました♪

うーむ、これは、きっとワインに合いますね〜。

今回はシンプルに柿と無花果だけで作りましたが
M氏によると、お刺身をプラスしても美味しかったと・・・。

作り方はびっくりするぐらい簡単で
食べやすい大きさにカットした柿と無花果に
塩をふりかけ(私は断然岩塩派!)
そこにシャンパンビネガーをまわしかけるだけ。

まさに、素材を楽しむお料理ですね〜。

私はちょっとコクが欲しかったので
オリーブオイルをたらりと回しかけたり
カイエンヌペッパーを振ってみたり
いろいろ試してみたけれど
次はやっぱり生ハムか
酢で軽く〆た魚介類と合わせてみたいな〜
と思っています。
(あと、次は無花果の皮をむこう〜っと^^)

ところで、無花果ってどんな風に木になるかご存知ですか?

9月に実家に帰った時、庭の無花果に実がなっていたのですが
こんな風になるんですよ〜↓↓↓


  • 2011.10.27 Thursday 21:47
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク
  • - | - | - |

Comment:
2009/10/30 9:55 AM, まーしゃ wrote:
なんておしゃれな料理〜。
私なんて無花果があったらそのまんま食べて終わりですよ〜。
カイエンヌペッパーってどんな味だろう。
気になるので今度買ってみます!
2009/11/01 11:31 PM, maki wrote:
カイエンヌペッパーってすごーく辛いの。
一瓶買ったら一生持つだろう!ってくらい。
アクセントとしてお菓子に使ったりもできるけど、
なかなか減らないから買う前によーく考えてね^^
Add a comment:









 
CALENDAR
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
PROFILE
ENTRY(latest 5)
COMMENT
CONTACT
ご連絡はコチラまで。 yurukoko@space.ocn.ne.jp 
photos by maki*
SEARCH
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
          みんなのブログポータル JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.