• 2011.10.27 Thursday
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク


  • - | - | - |



最近、アイロンを新しいものに買い換えました。

そうすると、我ながらわかり易いなぁ^^と思うくらい
アイロンがけが楽しくなりまして

今回、初めてリネンウォーターを手作りしてみました。

使ってみた結果は大・大・大満足◎です。

アイロンがけの間中、植物の優しい香りが漂うので
アイロンがけそのものも楽しいし

ハンカチなどは使っているとふんわり香るので
それはそれはハッピーな気持ちになれます。

リネンウォーターは、精油・無水エタノール・精製水で
簡単に作れるのですが

精油を選ぶときに殺菌効果のある精油を選べば
この季節の風邪予防にも一役かってくれそうです。

ルームスプレーとしても使えますし
私はクッションやベッドカバーにもスプレーしています。

殺菌効果があるから、空気が綺麗になりますし
朝、目覚めて、窓を開けた後に、シュシュッとするのは
とても気持ちがいいですよ。

簡単なレシピですので
興味のある方は是非作ってみてくださいね♪

☆ リネンウォーターのレシピ ☆
容器に、無水エタノール5mlを入れ、好みの精油を10滴加えてよく混ぜる。
さらに、精製水100mlで薄めたら出来上がり。

*保存はスプレー容器が便利です。
*防腐剤が入っていないので2週間程度で使いきってくださいね。
*殺菌効果のあるオススメの精油は、ラベンダー、ローズマリー、ユーカリ、
  ペパーミント、ティーツリーなど。
  ブレンドも可能です。
  私のお気に入りは、ラベンダーとゼラニウム、ラベンダーとユーカリの
  ブレンドでーす。

  • 2011.10.27 Thursday 22:19
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク
  • - | - | - |

Comment:
2009/10/27 10:26 PM, Mika Creative wrote:
リネンウォーターって、なんだろうって思って、覗かせていただきました。
なんでも手作りできるんですね。
私もラベンダー大好きなので試してみます!!

そのほかにもいろいろ手作りされてるみたいなので、また遊びに来させてもらいます♪
2009/10/28 9:45 AM, まーしゃ wrote:
いいですね〜(*^_^*)気持ちよさそう☆
2009/10/29 9:21 PM, maki wrote:
☆Mikaさん、はじめまして!
 ラベンダーいいですよね〜。
 私は部屋で焚くときはラベンダーとジュニパーベリーのブレンドが大好きです。
 もしよかったら試してみてくださいね♪

☆まーしゃさん
 このリネンウォーター、本当にいいですよ〜。
 実はアイロンがけはあまり好きじゃないのだけど、これがあると楽しくアイロンがけできまーす♪

2009/10/30 9:50 AM, まーしゃ wrote:
今度、生活の木に精油や材料を見に行ってみまーす。
Add a comment:









 
CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
PROFILE
ENTRY(latest 5)
COMMENT
CONTACT
ご連絡はコチラまで。 yurukoko@space.ocn.ne.jp 
photos by maki*
SEARCH
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
          みんなのブログポータル JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.