• 2011.10.27 Thursday
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク


  • - | - | - |



私の周りでは
何故かみんな当たり前のように味噌を手作りしています。

私も以前は自分で作っていたのですが
去年はさぼってしまったので
今年の私の食卓を支えているのは
友人たちがおすそ分けでくれた手作り味噌ばかり。

・Mちゃん仕込みの味噌
・Tちゃんママ仕込みの味噌
・Mくん仕込みの味噌

        などなど、みんなに感謝〜☆

写真はできたてほやほやのMくんの味噌。

このお味噌を使って
いろんなキノコでキノコ汁を作ったのだけど
絶品の美味しさでした〜。

(食べるのに夢中で写真を撮り忘れてしまった)

今年2月に仕込んだ私の味噌も来月には完成です。

美味しくできているといいのだけど
どんな味か今からワクワクしています。

  • 2011.10.27 Thursday 22:22
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク
  • - | - | - |

Comment:
2009/10/14 10:06 AM, まーしゃ wrote:
お味噌を手作りなんてすごい!
来月が楽しみですね!
美味しいお味噌になっていますように☆
きのこのお味噌汁だと、まいたけが一番好きです。
2009/10/14 9:02 PM, maki wrote:
私も初めて手作りしたときはスゴイ!って思いました。
でも、実際やってみると、普通に作って普通に美味しくできるものなのよぅ。

そうそう、最近知ったんだけど、私のご先祖様には金沢でお味噌で大成功した方がいらしたらしいの。
だから、その血がちょっと騒ぐのかも? 笑

私もキノコ汁に舞茸は欠かせませーん。
2009/10/15 9:45 AM, まーしゃ wrote:
おお!!金沢はお隣〜。
ご先祖さまの血が味噌作りへの情熱に火をつけたのですね!
ご先祖さまも喜んでいらっしゃるに違いない。
今でもどこかで製法を受け継いでいらっしゃる方がいるのかなぁ〜。
2009/10/15 8:59 PM, maki wrote:
ぷぷ。
ナイスなリアクションありがとう^^☆
Add a comment:









 
CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
PROFILE
ENTRY(latest 5)
COMMENT
CONTACT
ご連絡はコチラまで。 yurukoko@space.ocn.ne.jp 
photos by maki*
SEARCH
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
          みんなのブログポータル JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.