• 2011.10.27 Thursday
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク


  • - | - | - |



先週の台風が記憶の彼方に行ってしまうくらい
この3連休はいいお天気に恵まれましたね♪

連休のある日
友人のJさんと一緒に
八王子にある日本最初の薬学校
東京薬科大学に行ってきました。

東京薬科大学では
春と秋の年に2回
「薬用植物園公開講座と見学会」が開催されるのですが
今回はその秋の講座に参加しました。

学生の頃、八王子は馴染みのある街でしたが
東京薬科大学を訪れたのは初めてです。

いや〜、びっくり。
素晴らしい環境でした!

植物園は約41000
園内には谷と丘陵、池、樹林、温室があり
何時間あっても回れないほど。

パンフによると
野生植物だけでも約500種
栽培植物はなんと2000種もあるそうで
1日やそこらじゃ回りきれません。

園内に響く鳥の声を聞いていると
ここが東京だということを忘れてしまうくらい
豊かな植物園でした。

   
  ☆ブッシュセージ            ☆猛毒!トリカブト

  
  ☆ウコン 
               
               ☆ゴマ(こんな風に実るんですね〜)

   
  ☆センテッドセージ(だったかな?)  ☆バニラ(サヤの中にバニラビーンズがぎっしり)

        
       ☆熱帯温室園の外観(ステキ!)     

                
                ☆温室の中はぽっかぽか
                  熱帯の植物が溢れていました

この公開講座は1994年からスタートしたそうで
今回が第31回目。

ちなみに今回のテーマは以下の通りです。

 第1部:植物の名前に関連した話 
 第2部:五感で学ぶ生薬とハーブの世界

2部では、生薬の人参を使ったちょっとした実験もあり
なかなか楽しい講座でした。

今回の講座で教わったことを
今後の石けん作りに応用させたいなー!と
ちょっとワクワクしています。


  • 2011.10.27 Thursday 22:40
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク
  • - | - | - |

Comment:
Add a comment:









 
CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
PROFILE
ENTRY(latest 5)
COMMENT
CONTACT
ご連絡はコチラまで。 yurukoko@space.ocn.ne.jp 
photos by maki*
SEARCH
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
          みんなのブログポータル JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.