• 2011.10.27 Thursday
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク


  • - | - | - |

鹿児島旅行で落花生狩りをしたことを書きましたが
実は、この時、新鮮採れたて落花生(↓)をいただきました。



その、新鮮な生の落花生を、友人が圧力鍋で炊いてくれ
これまた、お土産に持たせてくれました。(↓)



鹿児島から帰ってきて真夜中に
この落花生の殻をひとつずつ剥いたのですが
この殻を剥くのが大変なことと言ったら!

これはやってみないと分からないのですが
この後、数日、爪が痛かったです。

でも、その分、先日食べた「落花生豆腐」も「煮落花生」
どれだけ手間がかかっていたのかを実感して
ちょっとジーンとしました。

自分でやってみないと分からないことって
たくさんあるんですよね。。

さて、その殻むき落花生を
金時生姜を漬けた酢醤油とメープルシロップで
ことこと、ことこと、炊きました。

そして、これが完成品でーす↓ じゃじゃ〜ん☆



これがメチャクチャ美味しかった♪

食べだしたら止まらなくなって
この量を2日間で完食してしまいましたもん。 笑

あ〜、思い出したら、また食べたくなりました。

  • 2011.10.27 Thursday 21:32
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク
  • - | - | - |

Comment:
2009/09/12 9:57 PM,  wrote:
ごぶさた〜。落花生がこんなになっていたとは!さ〜すが。うちはバターピーになったよ。バターたっぶりで太りそうだけどこれまたおいしかったで〜。鹿児島の写真、すてきになってるわ。これもさ〜すが〜。
2009/10/01 11:04 PM, maki wrote:
新鮮な落花生で作ったバターピーは美味しかっただろうなぁ。
鹿児島の写真送らなくちゃねー。
気長に待ってておくれ^^
Add a comment:









 
CALENDAR
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
PROFILE
ENTRY(latest 5)
COMMENT
CONTACT
ご連絡はコチラまで。 yurukoko@space.ocn.ne.jp 
photos by maki*
SEARCH
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
          みんなのブログポータル JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.