• 2011.10.27 Thursday
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク


  • - | - | - |



先日のグリーンエキスポで、善光園さんの看板娘・愛ちゃんに
「紅茶を作ったから飲んでみて!感想を聞かせてくれたら嬉しいな!」
と渡されたのが有機栽培の「かなや紅茶」です。
(”かなや”は静岡の土地名です。)

今日は久しぶりにたっぷり睡眠をとり
朝食もゆっくりとることが出来たので 気分もゆったり。

この紅茶は、セカセカした時じゃなく ゆったりした気分の時に
ちゃんと味わって飲みたいと思っていたので
今朝飲んでみることにしました。



色は黄みが強めで、スッキリとした味わい。
クセはほとんどありません。

渋みはなく、私が一口目で感じたのは「甘み」でした。

あくまで個人的な感想ですが
香りや渋みを求める方には物足りなさを感じるかもしれませんが
とても優しい味わいなので、紅茶をたっぷりと愉しみたいときや
(ほうじ茶のようにがぶがぶ飲めます^^)
渋みが苦手な方や小さいお子さんには いいかもしれないな〜
と思いました。



前にも書いたかもしれませんが、
日本茶も紅茶も、茶葉を摘んでからお茶になるまでの工程に
「葉を洗う」工程はないんですよね。
なので、お茶葉はできるだけ無農薬のものを選ぶようにしています。

無農薬じゃない茶葉は
お湯で農薬を洗い流したものを飲んでいるようなものですから
考えるとちょっと怖くって。

もちろん100%というわけにはいかないし
あまり考えすぎても暮らしがつまらなくなりますから
それもどうかと思いますが
自分で出来る範囲で、バランスをとりながら選んでいけたらいいな
と思っています。

というわけで、善光園さんのようなお茶農家さんは
私にとって、大切な、心強い存在なのです。
(普段はもっぱら「ほうじ茶」をいただいています^^)

善光さん、これからもよろしくお願いしまーす。

  • 2011.10.27 Thursday 11:40
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク
  • - | - | - |

Comment:
Add a comment:









 
CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
PROFILE
ENTRY(latest 5)
COMMENT
CONTACT
ご連絡はコチラまで。 yurukoko@space.ocn.ne.jp 
photos by maki*
SEARCH
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
          みんなのブログポータル JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.