• 2011.10.27 Thursday
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • - | - | - |



化粧水は基本手作りのものを使っているのですが
1度に作るのが大体60〜100ccなので
結構すぐになくなってしまいます。

昨日も、ちょうど使っていた化粧水がなくなったところでしたので
いつも通り手作りチンキを使って化粧水を作ろうと思ったのですが
前日、就寝前に眺めていた本にハニーウォータが出ていたことを思い出し
はちみつで化粧水を作ってみることにしました。

というのも、はちみつって抗菌作用、傷修復作用、保湿作用のほか
美白作用まであるとっても優秀な蜜なんです。
食べるだけじゃ勿体ないですよね。(蜂さんに感謝

今、食べているはちみつは国産の「りんご」の花の蜜ですが
こういう時に、わが家で登場するのが「朝鮮人参漬けの蜂蜜」です。

        
              じゃじゃーん 大迫力!

これ、ずいぶん前に父親がいただいてきたものですが
漢方の朝鮮人参を口にしたことがある方はご存知だと思いますが
結構クセが強いんですよね。。。

で、結局、誰の口に入ることもなく放っておかれていましたので
私が有難くいただきました

そして、やはり、私も食べることはなく^^
石けんを作るときに保湿力アップのために加えたり
入浴剤代わりにお風呂に入れたりして使っています。

  普通のはちみつも、お風呂に大さじ1−2杯程度入れると
  お肌がしっとりしますよ。
  朝鮮人参はちみつは、香りがいかにも効きそうな気分にしてくれて
  これはこれでいい感じなんです〜。

ネットで調べてみたら、実際にも朝鮮人参を使った化粧水や石けんが
あるらしく、しかもなかなか評判がいいようなので
これは手作り化粧水にも使ってみるしかないな〜!と思い
作ってみました。

化粧水を作るというと大袈裟な感じがするかもしれませんが
実はとっても簡単で
精製水にはちみつを溶かし、防腐剤としてクエン酸をひとつまみ加え、
このままでもいいのですが、私には保湿が足りないように感じたので
グリセリンを少し加えただけなのです。

私の場合は これに、綺麗になりますように〜
おまじないのローズクォーツのさざれ石も加えています。
         
                        ローズクォーツがキラキラ

これは、ジェム(鉱物)レメディとかエリキシルと呼ばれるものを参考に
私がときどき使う方法なんですが
瓶を振るたびにさざれ石が心地よく鳴って 気分もUP
楽しいんです。

さぁ〜て、効果はどうでしょう?
楽しみです。

***

手作り化粧品を作るときは

         容器を煮沸することと
         

         日付を書いたラベルを貼るのをお忘れなく。
         

ものにもよりますが、化粧水などは冷蔵庫で保存して
1ヶ月以内に使い切るようにしています。

  • 2011.10.27 Thursday 21:29
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク
  • - | - | - |

Comment:
Add a comment:









 
CALENDAR
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
PROFILE
ENTRY(latest 5)
COMMENT
CONTACT
ご連絡はコチラまで。 yurukoko@space.ocn.ne.jp 
photos by maki*
SEARCH
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
          みんなのブログポータル JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.