• 2011.10.27 Thursday
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク


  • - | - | - |



先日作ったフルーツサワーがすっかり気に入ってしまったので
またまた作りました^^!

前回はホワイトグレープフルーツで作りましたが
普段、好きで食べるのはルビーグレープフルーツの方なので
今回はルビー種で作ってみることに♪

        手前のは
         グレープフルーツとローズマリーのフルーツサワー。
        前回よりもローズマリーを多めに加えています。
        

        後ろのは
        グレープフルーツと生姜のフルーツサワー。
        夏って意外と身体は冷えるものですから
        生姜をとって中からぽかぽか温めましょう。
        生姜がピリッと利いたサワーができたらいいな〜!
        

今回はレシピを変えて、お砂糖を気持ち控えめにし
塩をひとつまみ加えてみました。

これから汗をかく季節なので塩分も少し必要かな〜と思ったわけです。
はい。ポカリスエットの塩気がヒントです^^

1週間ほどで飲めるようになりますが
漬けたグレープフルーツも酸味と甘みが増して美味しいので
食べられますよ。(私はすっぱいものが好きなので。)

ヨーグルトのトッピングにしたり、サラダに加えるのがオススメかな♪

***

<フルーツサワーのレシピ>

☆グレープフルーツとローズマリー☆
 グレープフルーツ      100g
 ローズマリーの枝      10cmを3本 
 氷砂糖             80g
 好みの酢(私はりんご酢) 100cc
      
☆グレープフルーツと生姜☆
 グレープフルーツ      100g
 生姜スライス         5〜6枚 
 氷砂糖             80g
 好みの酢(私はりんご酢) 100cc

 〜作りかた〜
 洗って煮沸消毒した瓶に、材料を入れ、約1週間で出来上がり。
 途中、ときどき瓶を振るか、中身をかき混ぜるといいですよ。
 出来上がったら、中身を取り出しますが
 コーヒー用のペーパーフィルターで漉すのがオススメです。
 氷砂糖、ローズマリーや生姜の量はお好みで調節してください。
 夏場は冷蔵庫に入れてくださいね

  • 2011.10.27 Thursday 20:23
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク
  • - | - | - |

Comment:
Add a comment:









 
CALENDAR
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
PROFILE
ENTRY(latest 5)
COMMENT
CONTACT
ご連絡はコチラまで。 yurukoko@space.ocn.ne.jp 
photos by maki*
SEARCH
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
          みんなのブログポータル JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.