• 2011.10.27 Thursday
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク


  • - | - | - |

土曜日は月に一度のテーブルドクター講座でした。

今回はいつもと少し趣向を変えて
最初からこんなもの↓が飛び出しました。



これ、何かわかりますか?

えっ? 手品の道具だろうって?

     ちゃうちゃう^^

中国に伝わる遊び 「蹴けん」の遊び道具です。
(けんの字は毛に建と書きます)

どうやって遊ぶかと言うと
利き足と反対の手に羽を持ち
羽をまっすぐストンと落としたら
足の側面で蹴り上げ続けるというもの。

先生がみんなの前で披露してくれたとき
出来るだろうな〜 と思いましたが
あなどるなかれ
実際にやってみるとこれがなかなか難しい
足に1回当てるのも大変で
ましてそれを続けるなんて至難の業です。

この動き、腸腰筋を鍛えるのにバツグンだそうなのですが
日本人の動きには、この腸腰筋を使う動きが意外と少ないそうで
小学生になる先生のお子さんでさえ上手に蹴れないそうです。
(ほんと難しいのです!私は翌日筋肉痛になりました。)

先生は「日本の子供たちにも広めたい」と目をキラキラさせながら
話してくれました。

実はこの羽、羽がなくても新聞とコインと糸があれば
簡単に手作りできるんです。

今どきって、子供のおもちゃもどんどん高価になっているけれど
お金をかけずに 手作りの道具で 身体を使って遊ぶのも
たまにはいいんじゃないかな〜と思います。

梅雨の季節でも家の中でも遊べるし
意外とこういう単純な遊びの方が夢中になれるってもんですよね。

子供のNPOをやっている友人にも さっそく教えてあげようと思います。

                 

  • 2011.10.27 Thursday 22:01
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク
  • - | - | - |

Comment:
Add a comment:









 
CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
PROFILE
ENTRY(latest 5)
COMMENT
CONTACT
ご連絡はコチラまで。 yurukoko@space.ocn.ne.jp 
photos by maki*
SEARCH
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
          みんなのブログポータル JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.