• 2011.10.27 Thursday
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク


  • - | - | - |



昨日、とある商店街を歩いていたときのこと
植木屋さんの前に並んだ苗に目がとまりました。

タグを見ると「トネリコ」とあります。

うーん、どこかで聞いたことのある名前。
なんだったかな?
と、思うと同時に、両手でしっかと苗を抱えていました。

直感ピピピっ → 連れて帰ろう! って。 笑

植木屋さんのおばあさんがニコニコして言いました。

「大きくなったらおばあさんに見せにきてね♪」

私 「大きくなったら連れて来られないかも・・・」
(だって、ここまで電車をふたつも乗り継がなくちゃいけないんです)

「写真でもいいからね。楽しみにしているわ♪」

私 「はいっ^^」

今、20cmあまりの苗ですが、上手に育てば大木に育ちます。

ふふっ。 楽しみだな。

さて、家に帰った私は、慌ててある本を開きました。
トネリコのことを調べたかったのです。

ありました。ありました。

トネリコは、北欧神話「エッダ」の中で、天空と大地を支える宇宙樹です。
3人の運命の女神が、知恵の泉から毎日毎日水をくんで撒いてくれるので
枯れることがありません。
そして、最終戦争の後、その幹の中で生き延びた男女が人間の始まりだった
と語られています。
北欧の神々は今も、人間に運命を手渡すためにトネリコから旅立つそうです。

ところで、トネリコは 「直感の樹木」 とも言われているのだとか。

直感ピピピっ → 連れて帰ろう! は
トネリコからのメッセージだったのかもしれません。 笑

あぁ、早く大きな鉢に植え替えてあげなくちゃ。
待っててね。


  • 2011.10.27 Thursday 21:16
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク
  • - | - | - |

Comment:
Add a comment:









 
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
PROFILE
ENTRY(latest 5)
COMMENT
CONTACT
ご連絡はコチラまで。 yurukoko@space.ocn.ne.jp 
photos by maki*
SEARCH
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
          みんなのブログポータル JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.