• 2011.10.27 Thursday
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク


  • - | - | - |



ここ何年か、化粧水は、基本、手作りしています。

絶対手作りじゃなきゃ!というストイックさはありませんので
時々、市販のものに浮気したり、もらったサンプルを使ってみたり・・ですが
結局、自分で作った化粧水に戻ります。

だって、肌がほっとするというか、すごく使い心地がいいんだもん

私が化粧水を作るときに、化粧水のもとになるのがハーブチンキなのですが
昨日、化粧水を作ろうとして、手元のチンキが残り少なくなっていることに気が付きました。

うーむ、あと3回分の化粧水しか作れないかも。
チンキの仕込みには2ヶ月くらいかかるので、これは大ピンチ☆です。

というわけで、夕べ、遅くにチンキを仕込みました。

チンキは、ハーブの有効成分をアルコールに浸出させたものですが
これから1ヶ月あまり、ハーブの有効成分がよく出るように
日当たりのいい場所に置いたこの瓶を(↓)上下に毎日よく振ります。 

そして、2−3ヵ月後にハーブを漉したらチンキの完成!
保存がよければ3年は持つと言われています。

               
              これは今朝の写真ですが、
              一夜明けただけでもかなり成分が浸出しています。
              見た目はだいぶ怪しいですね〜

今回はミントベースのメディカルハーブと
もうひとつはちょっと冒険して1枚目の写真のハーブと2種類を漬けてみました。
(中身はナイショ^^)

ミントはOKだと思うけど、もうひとつのはどうかな〜?
これはちょっと実験なので、2ヶ月後の出来上がりが楽しみです

  • 2011.10.27 Thursday 21:51
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク
  • - | - | - |

Comment:
Add a comment:









 
CALENDAR
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
PROFILE
ENTRY(latest 5)
COMMENT
CONTACT
ご連絡はコチラまで。 yurukoko@space.ocn.ne.jp 
photos by maki*
SEARCH
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
          みんなのブログポータル JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.