• 2011.10.27 Thursday
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク


  • - | - | - |



昨日は友人宅で味噌造りをしました♪

味噌造りは、今年で通算何回目でしょう?
去年は造らなかったので、今食べているお味噌は友人が造ったお味噌です。
手作りのものはやっぱり美味しいんですよね〜。ありがたや〜。

味噌造りはイベントとしても楽しいし
なにより、一度造ると、手作り味噌の美味しさにハマリ
なかなか買う気がしないものです。
そのせいか、私の周りでは、手造り味噌率高し!

この季節に仕込む味噌を寒仕込みと言いますが
3ヶ月毎に天地返しをして、出来上がるのは11月です。

昨日は3人で造ったのですが、熟成させるそれぞれの家の環境が違うから
もとは同じ味噌玉でも、出来上がりはきっと違う味になるんだろうな〜。
手前味噌ってやつですかぁ〜!?

11月になったら、出来上がったそれぞれのお味噌を持ち寄って
味比べをしよう と楽しみにしています。

さて、昨日、最初はブログ用の記録写真をいっぱい撮るつもりでした。。。
でも、いざ始めたら、手は味噌だらけで写真どころではありません〜。汗。

     というわけで、今年の味噌作り写真は
     家に持ち帰った味噌玉を瓶に詰める前に撮った写真↓
     

             詰めて封をした後の写真↓
              
             この2枚だけです。 さびしー。

1kgの大豆から約4kgのお味噌が出来ますが
今年はどんな味に仕上がるかな〜。
11月にまた報告できたらいいなぁ、と思っています^^

***
1枚目の写真は、味噌造りの後にいただいた 友人作のプリンです。
なめらか〜で、しっかり卵の味がして、おいしいおいしいプリンでした。

そうそう!プリンを食べるとき、友人が私のキャンドルを灯してくれたんです〜。
1年くらい前に作ったキャンドルで、久しぶりに見た作品でしたが
自分で言うのもなんだけど やさしい色合いで素敵なキャンドルでした。
↑自画自賛^^
写真を撮りたいところでしたが、人様のお宅で、自分で作ったキャンドルを
激写するというのはちょっと恥ずかしかったので 写真は撮らずにおきました。
でも、キャンドルを灯してくれて嬉しかったー♪
キャンドルはやっぱり灯さないとね〜。

友人よ、忙しい中、ありがとう & ごちそうさまでした。

  • 2011.10.27 Thursday 21:04
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク
  • - | - | - |

Comment:
2009/02/09 9:19 PM, もみの木ちえ wrote:
手作り味噌って、ほんと、美味しいよねぇ〜!!私も、子どのとき、よく母の味噌作りを手伝ってたのよ。懐かしいわぁ〜♪
それにしても、makiチャンって、ほんとお料理マメだよね。いっつも、感心させられっぱなしよ!私も少しは見らなわなくっちゃね・・・

プリンも、美味しそう♪
2009/02/09 11:22 PM, maki wrote:
ちえちゃんちも手作り味噌派だったんだね♪
私は大人になってから初めて作ったんだけど、子供にとってはこういうイベントって本当に楽しいものだよね〜!
私、お料理は最近は手抜きもいいとこで、ラクしてお腹が満足して栄養もあって・・・なんて都合のいいことばかり考えてるよ^^
お味噌造りは「今年は一緒に造ろうよ〜!」と声をかけてくれた友達のおかげだなぁ。
みんなで作った方が楽しいもんね☆
(もみの木一家もみんなでよくお料理しているよね♪)
Add a comment:









 
CALENDAR
SMTWTFS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
PROFILE
ENTRY(latest 5)
COMMENT
CONTACT
ご連絡はコチラまで。 yurukoko@space.ocn.ne.jp 
photos by maki*
SEARCH
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
          みんなのブログポータル JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.