• 2011.10.27 Thursday
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク


  • - | - | - |

今日は毎月楽しみにしている ”テーブルドクター講座” でした。



今年1年は、「体質」を中心に学んでいくことになりそうですが
自分や家族の体質を知った上で食事をとるのは大切なことだと思うので
すごく楽しみにしています。

そうそう! 今日、先生の話の中で面白いなぁと思ったのは
エジプト文明の時代には 医療知識のない女性は結婚できなかったという話。
医療知識のある女性が求められたそうなのです。
それだけ、女性には家族の健康を守る役目が課されていたというでしょうか。

現代では、男性、女性の役目はどんどん境目がなくなってきていますが
皆が健康でいたいと思う気持ちに変わりはありませんよね。

ただ、こういう類の勉強って、怖いのは中途半端な知識です。
なんでもそうだと思うけど、ちょっとかじっただけで、
これはこうだよ!と判断するのは危険だなぁ〜 と。
なので、勉強中は知ったかぶりに気をつけなきゃ^^

さて、今日は、蓮の実を使ったお料理をいただきました。
先生の故郷(中国)から送られた無農薬の蓮の実です。
蓮の実は、心臓や腎臓にいいらしいのですが(特に女性の心臓に)
昨年は、当たり年だったらしく  いい蓮の実がたくさん採れたそうです。

「自然界が教えてくれる」ことはたくさんあって
蓮の実がたくさん採れたということは、今年は人々にとって蓮の実が必要な年になるよ、ということらしいです。
なるほど〜。

  • 2011.10.27 Thursday 23:25
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク
  • - | - | - |

Comment:
Add a comment:









 
CALENDAR
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
PROFILE
ENTRY(latest 5)
COMMENT
CONTACT
ご連絡はコチラまで。 yurukoko@space.ocn.ne.jp 
photos by maki*
SEARCH
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
          みんなのブログポータル JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.