• 2011.10.27 Thursday
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク


  • - | - | - |



金時生姜をご存知ですか?

私は最近まで知らなかったのですが、日本の風土で生まれた、日本独自の品種です。

ほかの生姜とは栽培方法が違うらしく、一度使用した畑は、その後10年間は栽培せず、大地の力=栄養素が戻るまで待つそうです。

いわば、大地の栄養をたっぷり吸収している 力強い生姜なんですね〜。

写真で↓お分かりでしょうか? かなり小ぶりの生姜です。



ためしに スライスしたものを生のままかじってみましたが、辛い辛い!
そのままでは、とても食べられません。

でも、風味がよくて 香りと辛みがバツグンです!

この金時生姜とやら、普通の生姜に比べると 香り成分も辛み成分も多く含むらしいのですが、これが冷え対策にとってもいいんですね〜。

食べて美味しく、身体ぽかぽか、言うことありません^^

今回、初めてでしたが、おすそ分け分も含めて、たっぷり1kgの金時生姜を酢漬けにしました。

  

作り方は簡単で、丁寧に洗った生姜を半日干しして、皮ごとスライスして 漬け汁に漬け込むだけ。
最後に、漬け汁の表面をごま油で覆い、冷蔵庫で1週間置いたら食べられます。

もちろん、漬け汁も 煮物やドレッシングなど お料理にどんどん活用しようと思っています。

1週間後が楽しみ!

今年の冬は金時生姜で乗り切りま〜す☆

***
・漬け汁は、酢・醤油・メープルシロップを同量ずつ合わせたものです。
・メープルシロップの代わりに、はちみつ、黒砂糖でもOKです。

  • 2011.10.27 Thursday 00:00
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク
  • - | - | - |

Comment:
Add a comment:









 
CALENDAR
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
PROFILE
ENTRY(latest 5)
COMMENT
CONTACT
ご連絡はコチラまで。 yurukoko@space.ocn.ne.jp 
photos by maki*
SEARCH
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
          みんなのブログポータル JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.