• 2011.10.27 Thursday
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク


  • - | - | - |



月餅をいただいたので久しぶりに中国茶を淹れました。

月餅は切ってみたらココナッツ餡でした。
甘さ控えめだけど ちょっとオイリー^^
ココナッツ好きなので おいしくいただきました。

さて、ただいまキャンドルのハートパーツとにらめっこ中です。



友人からの依頼で、ご結婚のお祝い用のキャンドルを製作中なのです。

どんな色あわせにしようかと思案しているのですが
お祝いなので 燃えるような赤ははずせませんね^^

         

         そして、今、ピンクのハートも作っています。

         幸せいっぱいなのを作りますね♪

キャンドルを作るときは
作りながらバーっと一息に作ることがほとんどですが
ときには頭の中のイメージをこんな風に描いてみることもあります。



    描いてみると そこからどんどんイメージが膨らんで
    思わぬ作品が生まれることもあるのです。    

          

          これはカレンダーの裏紙にあれよあれよと描いたもの。

          ・ ・ ・ 。

          これじゃあ、まるで 「お絵かき」ですね〜。

                       JUGEMテーマ:手作りキャンドル

ずいぶん時間がたってしまったのですが



このパッケージを覚えていらっしゃいますか〜?

          

          はい。こちらです。

              

              そして、こちらも。

これらのパッケージ、結局、何に使ったかと言いますと・・・

アタマからニョキニョキっと飛び出しているものが見えていますので
もうお分かりかと思いますが



キャンドル作りの型に利用したのでした。

そうなんです!
この手の紙パッケージも立派なキャンドルの型になるんですよ〜。

        

ロウが固まったら、写真のようにペリペリ〜っとはがせばいいので
型だしもラクチンでいいこと尽くめ♪

この写真のような六角形のキャンドル型なんて
市販のものでは なかなか見つかりません。
それに、見つかったとしても キャンドル型って意外とお高いのです。

だから、私の場合、決まったデザインで、同じ型で沢山作るような場合は
型を買ったり作ったりもしていますが
そうでない限りは、身の回りにあるものを何でも活用しています。

ちょっと気をつけて見渡せば
お菓子のパッケージとかいろいろ使えるものがあるもので
そういうのを発見するのも また楽しいのです。

これも 立派なリユース?^^? ですよね?



さて、これらは、今回出来上がったキャンドルたちです。

小さいのはバスタイムにちょうど良さそう♪

                     JUGEMテーマ:手作りキャンドル                             

絵付けというほど 大げさなものではないけれど
キャンドルに模様を書いてみました。



分かりにくいと思いますが
奥から、しずく、渦巻、ハートのような、星のような・・・です。

このままだとけっこう地味な感じですが
灯すと柄が浮き上がって いい雰囲気です。

やっぱりキャンドルは灯してみないと分からないな〜。

 

ね♪

JUGEMテーマ:手作りキャンドル 

     

手作りキャンドルの写真 と
キャンドルへの想い をまとめた
「小さなあかりのお話」  が出来ました。



今まで こんな風にまとめたことがなかったけれど
キャンドル作りを振り返る いい機会になったと思っています。

        

「小さなあかりのお話」は
手作りキャンドルとともに 「オーガニックワインのお店 Mavieさん」に
置かせていただいています。

Mavieさんは 6月のキャンドルナイトでもお世話になりましたが
とても癒される居心地のいい空間なんです。    

                

ネットを通じてだけでなく
キャンドルを実際に手にとって見ていただければ
と長い間思ってきましたので
今回 店頭にキャンドルを置いていただくことになり
Mavieさんのご厚意には本当に感謝しております。

お近くにお越しの際にはぜひお店に立ち寄って
キャンドルもアルバムも 手にとってみてください。
実際に見ていただけたら こんなに嬉しいことはありませんので。。。

そして、美味しいワインもグラス1杯からいただくことができますので
味わってみてくださいね。
生産者を訪ねて選ばれた そのワインの美味しさにはビックリしますよ♪

***
オーガニックワインのお店 Mavie
東京都港区赤坂2-21-5
営業時間 月曜〜金曜:12:00-20:00
       土曜:12:00-19:00
       定休日:日曜・祝日

***
Mavieさんでは毎月キャンドルナイトを開催中!
詳しくはHPのイベントページでご確認ください。
http://www.mavie.co.jp/index.html

     キャンドルへの想いを 1冊にまとめようと
     撮りためた写真を眺めては思案中。

           

           想いは心にあふれるのだけど
           それを目に見えるようにするのって難しい。

           伝えたいことを ひとつずつ
           心の中で確認しながら まとめています。

           しかし とことんやってしまう性格なので
           気が付いたら こんな具合・・・。

    
                         ちょっと引きますか^^?

                 楽しい作業ではあるけれど
                 愛着のあるキャンドルばかりなので
                 どの写真を選ぶか苦戦中です。

            あぁ、がんばって明日までには仕上げたい!

                   JUGEMテーマ:手作りキャンドル



今回、ラッピングはこんな風にしてみました。

   

                     ピースフルな鳩と一緒に♪



                   JUGEMテーマ:手作りキャンドル

    

今日は寒かったですね〜。

友人に会いに近くの駅まで出かけたのですが、帰ったとたんに雨が降り出し、なんとかセーフ^^、濡れずにすみました。 ほっ。

この寒いなか、冷たい雨に降られたら 風邪をひいちゃいますよ。

皆さんは大丈夫でしたか〜?


今日は、いちごミルクのキャンドルの仕上げをしております。

いっぱい並ぶとかわいいですね?

やさしいピンク色は、作っている方も楽しいんです。

ピンク色って人の気持ちをほぐすような気がしませんか?



さて、これから ラッピングです!

              JUGEMテーマ:手作りキャンドル

最近、キャンドルのサイズについてお問い合わせをいただくことがありますので、改めて、いくつかのキャンドルにつきまして、下記にまとめることにしました。
手作りのため多少の差異はありますが、どうぞご参考になさってください。

<< キャンドル写真館の#番号 で表示しています。 
      #番号をクリックすると写真館にジャンプします。 >>


#1#36#43   直径9.5cm 高さ9.5cm 燃焼時間70時間

#9              5cm×5cm 高さ20cm

#26                 直径5.5cm 高さ13cm

#30                  直径4.5cm 高さ19cm

#31#42            直径5cm 高さ12cm

#35#38            直径6cm 高さ12cm

#45                 直径9.5cm 高さ20cm 

#46           直径最大4.5cm 高さ4.5cm 燃焼時間3時間

*燃焼時間は、季節や天候でも変わりますので、あくまでも参考程度とお考えください。



今日は一日すっきりしないお天気でしたね。

こんな日は、好きな音楽を聴きながら 家で過ごすに限ります。

というわけで、今日は、キャンドルのラッピングをしたり、溜まっていた諸々のことを片付けながら過ごしています。

主に虹色のキャンドルのラッピングをしたのですが、キャンドルのラッピングってどう思われますか?

私は、家でしたら、ラッピングせずにそのまま裸でポンと置くのが好きなのですが (もちろん 灯すということもありますし、それに裸の方がキャンドルの風合いがよく分かるからです)、でも、例えば、お店におくとか 人様に贈るとなると やはりラッピングは大事だなぁ、とも思うのです。

虹色のキャンドルは、気持ちが明るくなるような ふんわり優しい雰囲気のキャンドルですので、その雰囲気を壊さないようなラッピングにしたいと思いました。

キャンドルがカラフルな分、リボンは生成りなどの方が自然かしら・・・とあれこれ思ったり。

でも、いろいろ試してみて 結局 写真のような 同じ色調のリボンを使うことにしました。



あくまでも、明るく 優しく 温かく♪ です。

          JUGEMテーマ:手作りキャンドル 

<<new | 1 / 3pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
PROFILE
ENTRY(latest 5)
COMMENT
CONTACT
ご連絡はコチラまで。 yurukoko@space.ocn.ne.jp 
photos by maki*
SEARCH
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
          みんなのブログポータル JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.