• 2011.10.27 Thursday
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク


  • - | - | - |

写真がうまく撮れなかったのですが私のヘビロテネックレスです。



まだ20代だった頃に初めて訪れたローマで買いました。

実物は写真で見るよりもずっと繊細で
細〜いチェーンに小さな花のチャームが付いています。

当時の私は、ローマに行ったら何かアクセサリーを買わなくては!と
思っていて、時間のない中、慌てて買ったアクセサリーがこれでした。

こういう時の買い物って、後で失敗に終わることも多いのですが
これは悪目立ちすることもなく 程よい存在感で使い勝手バツグン。

今まで飽きることなく年中大活躍しています。

中学生だか高校生の頃に父から贈られたチャームです。



お花の部分は珊瑚で出来ていて 葡萄のように花が連なっています。

贈られた当時は、年齢的にこのチャームが似合わなかったけど
30歳を過ぎた頃からしっくりするようになり 今では大のお気に入り。

このネックレスをつけると普段の洋服が華やぐような気がして
ほんのちょっと女らしい気持ちになります。

それに、けっこう人から褒められることも多くて・・・
人って意外とよく見ているんですよね。

いいものをプレゼントしてくれた父に感謝♪

これからも大切にします。

寒いですねー。

さ、気を取り直して、今日は昨日の器のご紹介です!

昨日の器はニットウロイヤル製のカップ&ソーサーでした。



ニットウロイヤルってご存知ですか?

今で言うところのノリタケなのですが
昔はニットウロイヤルという名前で販売されていました。

今ではオールドノリタケとも呼ばれ
ノリタケのアンティーク品という位置づけになっています。



この器は、10年ほど前に とあるアンティークショップで出会い
一目で恋に落ち(笑)、2客を連れて帰りました。
(2客しか売っていなかったのです。)

どこか日本的な絵柄も色合いも大好きで
眺めているだけで幸せな気持ちになります。

そして、もちろん、このカップでいただくコーヒーは格別です。

週末は、普段よりゆっくりとお茶をいただくことができるので
今日はチャイを愉しみました。

この季節はむしょうにチャイが飲みたくなるのです。



今日いただいたチャイは母が送ってくれたもので
テーバッグになっていて すごく便利 (サンキュー)
お鍋に水を入れ ティーバッグを数分煮出したら
牛乳を加えて 温まったら出来上がりです♪

普段、紅茶にはお砂糖を入れませんが
チャイの時だけは別。
思い切り甘くします^^

そして、今日はお気に入りのカップでいただきました。

このカップ、素敵でしょう!

もともとはコーヒーに!と思い 購入したカップですが
これがチャイにピッタリで 一気にテンションが上がりました。

このカップの持つどこかエキゾチックな雰囲気が
チャイに合うんですかねー。

笠間に住む陶芸家・グラハムさんの作品ですが
去年の春、友人宅でいただいたカフェオレがすごく美味しくて
そのとき、友人が使っていたカップがグラハムさんのカップでした。

友人が心をこめて淹れてくれたカフェオレを
これまた心をこめて創られたカップでいただく。

今思い出してみても
あんなに美味しいカフェオレにはなかなか出会えない

そう思うのですが

その時、心から、器って大事だなーと思いました。

友人がグラハムさんと親しいこともあり
念願叶い、今、我が家にはグラハムさんの器がいくつかあります。

器ひとつで とても豊かな時間を持つことができます。

紹介してくれた友人には本当に感謝。
ありがとう〜。

***
笠間 グラハム工房
http://sites.google.com/site/grahampottery/




最近のハマリもの
ドイツ、カールブラント社のココナッツラスクです。

ココナッツは苦手な人もいるようだけど私は大好き♪
(でも、サンケアもののココナッツの香りは苦手;;)

このラスクは
ココナッツの甘い香りも、歯ごたえも良くて
後をひく美味しさなのです。

    
    
    それに、パッケージもかわいいと思いませんか?

    私は成城石井で見つけたのですが
    時々売り切れていることがあるので
    私と同じようなファンが他にもいると思われます。笑

    というわけで、このパッケージを見つけると
    ついついまとめ買いしてしまう私なのでした。



めっきり秋らしくなってきた今日この頃ですが
夏よりも秋の方がお洒落心がムクムクしてきませんか?

私は、季節の変わり目にヘアスタイルを変えたくなることが多いのですが
もっと手っ取り早く いつもの自分を変えたいときは
メイクの色を変えてみたりします。

他人には分からないくらいの変化かもしれないけれど
口紅の色がちょっと変わるだけで
自分の気持ちに起こる変化は大きいもの。

やさしい気持ちになったり、しゃんと前を向くようになったり。

メイクひとつで気持ちを上げられるのって
女性の特権ですよね^^

というわけで、先日、久しぶりに口紅を新調しました。

新しい口紅はエスティ・ローダで選んだのですが
この口紅は、柔らかくて保湿力が高いので
唇がぱさぱさすることがなくお勧めです♪



ずいぶん前にご紹介したカルティエ展で買い求めたポストカード
昨日、ようやく額に収めました。

ポストカードのバックにどんな色を持ってこようか、
無地にしようか、柄にしようか、いろいろ楽しく悩みましたが
結局、ファーストインプレッションを大切に
ブルーの花柄にしました。

家にある布地を使ったので選択肢がなかったのですが
欲を言えば、もっと濃紺に近いブルーが良かったのです。

・・・モノクロの花柄とかでもインパクトがあって面白いかも
と、やってみるとそこからまた想像が膨らみます。

季節ごとに替えてみるのもいいかもしれません。

さて、この額をどこに飾るかを決めなくちゃ。

玄関がいいかなぁ?と、またまた悩みが始まります。笑

             

それにしても、カルティエ展からちょうど2ヶ月とは!
時が経つのは早いですね。



先日、ある街で、ハンドメイドのフリーマーケットに遭遇しました。

レースとサテンがいい感じのシュシュを発見。

夏に活躍してくれそうなブルー系の色違いを2つゲットしました。

単品でもいいし、2つ重ねてボリュームを出してもいいし

服を選ばずさっそく大活躍しています。

1つ100円。 合計200円なり。 激安

            

 先日のカルティエ展 Story of... で唯一購入したポストカードです

    title:Pair of hardstone budgerigars on a perch
            止まり木の上のつがいの硬石製セキセイインコ

           約100年前の作品ですが
         古さを全く感じさせない点はさすが
            
      土台はローズクォーツで出来ているのですが
 無条件の愛と無限の平和を象徴するといわれているこの石を
          土台にもってくるとは スバラシイ

               時が流れても
         愛と平和がしっかりしていないと・・
          と思う気持ちは変わりません

     全体にやさしい雰囲気がただよっていて素敵です

     ちゃんと額装してからお部屋に飾ろうと思います
     
              (本物は手が出ませんから 笑)

 

最近、コーヒーを飲む機会がめっきり減って
紅茶とハーブティー、そして日本茶をよくいただきます。

紅茶はインドのダージリンのものも好きだけど
ふだんはセイロン紅茶をよく飲みます。

というのも、数少ない、お気に入りの紅茶のお店が
セイロン紅茶の専門店だから。
このお店で茶葉を求めることが多いのです。

このお店は、何年か前に散歩帰りに偶然訪れて出会いました。
しょっちゅう行くわけじゃないけれど
時々行きたくなる、お気に入りのお店です。

マスターは、紅茶のことを語りだしたら止まらない
紅茶への愛情と情熱に溢れた信頼できる方なので
紅茶好きの方、勉強したい方には、是非訪れていただきたいお店です。

私もマスターから紅茶の淹れ方を直伝していただいたおかげで
お家でもいつも美味しい紅茶を淹れてますよ〜!エッヘン!

さて、最近のお気に入りはUVAという紅茶です。
キャンディやディンブラよりもしっかりした味なのですが
微かに鼻に抜けるようなメンソール臭があって
私は多分この独特の風味が好きなんだろうと思います。
しっかりしたお味なので、お菓子と一緒にいただくと
お菓子が止まらなくなる恐れもあるので要注意なのですが^^!

最近、お店に行ってないな〜。
茶葉のストックが残り少なくなってきたので
近いうちに買いに行こうと思います♪

***

紅茶専門店 青山ティーファクトリー
http://www.a-teafactory.com/index.shtml

<<new | 1 / 4pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
PROFILE
ENTRY(latest 5)
COMMENT
CONTACT
ご連絡はコチラまで。 yurukoko@space.ocn.ne.jp 
photos by maki*
SEARCH
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
          みんなのブログポータル JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.