• 2011.10.27 Thursday
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク


  • - | - | - |



昨夜にひきつづき・・・

写真の整理をしていたら
鹿児島土産の写真がでてきました。

職場のお土産に鹿児島空港で買った
その名も「西郷せんべい」です。

写真だとわかりにくいけど
1枚の大きさが大人の手の平ほどあって
なかなかのインパクトなんですよ〜。

見送りの友人が
これを買う私を見て一言つぶやきました。

「このおせんべい
 一体誰が買うんだろう って思ってたけど
 ここに買ってる人がいるよ。。。」 

って。 笑

いえいえ
素朴な卵せんべいで普通においしいです。

(友よ、評判良かったよー。)

ご覧の通り
どこか愛嬌のある
ド迫力のおせんべいなので
注目集めること間違いナシ!

お土産にお薦めです!!!

鹿児島旅行で落花生狩りをしたことを書きましたが
実は、この時、新鮮採れたて落花生(↓)をいただきました。



その、新鮮な生の落花生を、友人が圧力鍋で炊いてくれ
これまた、お土産に持たせてくれました。(↓)



鹿児島から帰ってきて真夜中に
この落花生の殻をひとつずつ剥いたのですが
この殻を剥くのが大変なことと言ったら!

これはやってみないと分からないのですが
この後、数日、爪が痛かったです。

でも、その分、先日食べた「落花生豆腐」も「煮落花生」
どれだけ手間がかかっていたのかを実感して
ちょっとジーンとしました。

自分でやってみないと分からないことって
たくさんあるんですよね。。

さて、その殻むき落花生を
金時生姜を漬けた酢醤油とメープルシロップで
ことこと、ことこと、炊きました。

そして、これが完成品でーす↓ じゃじゃ〜ん☆



これがメチャクチャ美味しかった♪

食べだしたら止まらなくなって
この量を2日間で完食してしまいましたもん。 笑

あ〜、思い出したら、また食べたくなりました。

今日も引き続き 鹿児島でのお話です。

思いがけないことだったのですが、
旅行中、ほんの少しだけ 畑仕事をしてきました。

というのも、友人宅の近所に住むご夫婦が無農薬の畑をしており
「落花生を収穫するから遊びに来んかね?」と誘ってくださったのです^^



行ってみれば想像以上に広い畑で
落花生だけじゃなく、生姜や茄子、ゴボウにジャガイモ・・・
本当にたくさんの種類の野菜が育てられていました。
そうそう、椎茸の原木までありましたよ〜

    

落花生はこんな風に根っこから収穫するのですが(↑)
字のごとく、花が咲いた後、伸びたツルの先に実がなります(↓)

        

    花は黄色くて可愛らしいの!(↓)



招いてくださったご主人はすでにリタイアされていて
今は悠々自適の生活を送られているのですが
もともとは高校で化学の先生をしていらした方で
畑をすればするほど 薬の怖さを実感する・・・とおっしゃっていました。

経験している人の言葉って説得力があるんですよね〜。

そして、一仕事の後は、縁側で一服♪
(畑仕事より、この一服の方がメインだったような気がしますが。笑)



奥様手作りの「絶品梅ジュース」に「梅のシロップ煮」(↑) 



そして、今回、初めていただいたのですが
「落花生豆腐」と「落花生の醤油煮」です(↑)

落花生豆腐は精進料理のひとつで
昔はお盆の時期に食べる習慣があったそうです。

新鮮な落花生がないと作ることができないので
これを食べられるのは落花生を育てている人くらいなのかなぁ?

お味は、胡麻豆腐よりもスッキリしていて ほのかに落花生の香りがしました。
つるりんヒンヤリしているので食欲の落ちる暑い夏にもぴったりです。

そして、手作りのタレがこれまた美味しかったのですが
奥様に聞くと「梅を隠し味に使っている」とのことでした。 メモメモ^^


最後に、縁側では、人生の先輩とも言えるご主人が面白い話をしてくださいました。

「植物を育てるのも、人間を育てるのも、一緒だ」 とおっしゃるのです。

聞けば、「植物は肥料を与えすぎると、ひょろひょろと弱い根っこを張り
葉っぱばかりが繁り、実をつけない。

実をつけるというのは、子孫を絶やしてはいけないという本能が働いた結果で
栄養が足りた状態だと植物は実をつけにくくなる」 と。

だから、植物には、むやみに肥料を与えない方がいいんですね。

「人間も一緒でしょ?」と元・化学の先生はニヤリとして話してくれました。

人間も、お金を持ちすぎると自分の葉っぱばかりを繁らして
実をつけなくなるでしょ、と。

なるほど。

だから、時にハングリーは大事なんです。 かね? 笑



先週末から数日間、鹿児島の旅を満喫して 今 帰りました!

写真は霧島国立公園内に位置する中岳から写した高千穂岳です。

9時前に鹿児島空港に到着し(この日は4時半起きでした〜)
着いていきなりの中岳登山でしたが(ハイキング程度のつもりだったのに〜)
天候にも恵まれ 気持ちよく登ることができました。

これで、やっと、私の夏休みも終わった感じ。

明日からまたばりばり働きますよ〜! 笑

<<new | 1 / 1pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
PROFILE
ENTRY(latest 5)
COMMENT
CONTACT
ご連絡はコチラまで。 yurukoko@space.ocn.ne.jp 
photos by maki*
SEARCH
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
          みんなのブログポータル JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.