• 2011.10.27 Thursday
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク


  • - | - | - |

本場四川の坦々麺は、本来は汁そばではなく 汁なしだそうです。



図書館で、ウー・ウェンさんの料理本を眺めていたら
汁なし坦々麺のレシピが出ていましたので 作ってみたくなりました。

材料もシンプルで、どれも家にあるものばかりです。

というわけで、以前、香家で買った青山椒の登場です!

青山椒をフライパンでから炒りして香りが立ったところで
すり鉢で細かく挽きます↑。

そしてゴマと唐辛子もたっぷりと。

で、できたのがコチラなのですが↓
美味しいんだけど これが予想以上に辛かった〜  ヒ〜っ。



というよりも 「坦々麺友の会」を公言しておきながら
私、実は辛いものはあまり得意でないのです。

・・・でも、坦々麺、好きなんです。
は〜っ、人間ってメンドクサイですね ^^;


***
今日は春を感じさせる気持ちのいい陽気でした。
今朝、今年初めてのウグイスの声を聞きました。
ホー、ケキョケキョ♪ケキョ♪ と。
まだ鳴き慣れていないのか どこかぎこちない声でしたが
とっても綺麗な声でした。

そんな気持ちのいい天気の中、TOEICの試験を受けてきました。
いや〜、TOEICなんて、かれこれ15年ぶりくらいになるでしょうか?
もはや集中力などありませんから すごく疲れました。
でも、大学の教室(=試験会場)に入るのは久しぶりで
ちょっとワクワクしました〜。

今日は映画を観に行ったのですが、映画の前にまずは腹ごしらえ。
何を食べようか〜と友人と相談し、結果、
今年第1回目の 「坦々麺友の会」 活動デーとなりました。 笑

記念すべき、今年第1回目の活動デーに、私たちが選んだそのお店は
本郷3丁目にある 「瀬佐味亭」さんです。

とても清潔な店内。
BGMはジャズ。
しかも、オーディオ機器は真空管を選ぶというこだわりよう。
ものごし柔らかな品のある店主は、きっとファンも多いだろうな
と想像がつきます。
いやおうなく坦々麺への期待も高まりますね〜。 

そして、じゃ、じゃ〜ん。

「金の坦々麺」 と 「手羽」 。

トッピングが豪華で見た目も美しいところが嬉しいです!

金ゴマを使った坦々麺はきれがあるすっきりとした味ながら、コクもありました。
飽きのこない美味しさで、スープも飲みつくしてしまいましたが
これ、私には珍しいことなんです。
コラーゲンたっぷりの手羽揚げは、一度油を抜いてあるせいか
油っぽさはありません。
そして、写真にはありませんが、煮卵をサービスでつけてくれました^^

お腹も心も大満足です♪

餃子も美味しそうだったし、次はライスもつけようかな〜。
赤の坦々麺もトライしたいな〜。
と、我ら 「坦々麺友の会」 の活動は今年も続くのでした〜。

***
お店情報
 本郷 瀬佐味亭
 〒113-0033 東京都文京区本郷 5−25−18
 年中無休(年末年始を除く)
 営業時間 月〜土 11時〜22時
        日祭   11時〜21時
 http://home.f00.itscom.net/sesami
HPのコラムを読めば店主の想いが伝わってきますよ〜!



昨夜、東京タワーを横目に、コチラ↑の 坦々麺をいただきに行きました。

日本ではまだ珍しい「青山椒」を使った坦々麺を出してくれるのです。

「痺れの赤山椒、香りの青山椒」 と言われるほど、青山椒はライムにも似た爽やかな香りがするんだとか。

うーん、そそられます☆

これは、注文するしかないでしょう〜。↓



この坦々麺、香りだけじゃなく、痺れも辛みもしっかりでおいしゅうございました。

(口の周りはぴりっぴりです。)

お店の説明書きに 「ご飯に坦々麺のスープをかけてどうぞ」 とありましたので、チャーシュー飯も一緒に注文。

            

これが、なかなかヒットで、麺で食べるよりもスープの甘みが感じられます。



そして、調子に乗った私たちは、しめにデザートもいただいて(杏仁豆腐と揚げゴマ団子)、お茶もたっぷりいただいて(友人:ジャスミンティー、私:キンモクセイティー) お腹も心もぽっかぽかで帰りました^^

ごちそうさまでした☆

***
実は、友人と 「坦々麺 友の会」 を結成しています。
友人 : 会員No.1、 私:会員No.2、 現在会員2名 (笑)
活動内容 : 美味しい坦々麺を求めて食べ歩く (明快!)

***
お店情報
香家 三田店
港区三田2−14−9
tel 03−3453−1958
*坦々麺以外の麺や、点心や一品料理もあります。
*三田のほかに、新代田店、五反田TOC店もあるようです。

坦々麺が好きでして
友人が三田においしい坦々麺があると言うので行ってきました。



手前は私の坦々麺、奥のは友人のマーボー坦々麺。
暑い季節にピッタリですビール

でもねー、お店の雰囲気がなにやらおかしい。
なに?この雰囲気は?
気もそぞろなこの空気はなに?
続きを読む >>

<<new | 1 / 1pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
PROFILE
ENTRY(latest 5)
COMMENT
CONTACT
ご連絡はコチラまで。 yurukoko@space.ocn.ne.jp 
photos by maki*
SEARCH
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
          みんなのブログポータル JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.