• 2011.10.27 Thursday
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク


  • - | - | - |

毎日のお弁当作りは、時にはおっくうになりますが
ちょっとしたことで ずいぶんラクにもなりますよ〜。

私がやっているのは
佃煮やひじきなどの煮物をたくさん作ったときに
お弁当用のおかずケースに入れて冷凍すること。

   ↓例えばこんな感じ。
    (これは新生姜の佃煮。冷凍庫から出したばかりで凍っています。)
   
   お弁当に入れるときは冷凍のままお弁当箱にポンと入れて
   自然解凍でOKです。

そして、同じ発想で、調理用の豚肉なども
お弁当1食分に小分けしてから冷凍するようにしています。↓

このくらいの量なら解凍も時間がかからないし
炒めもののおかずを作るときも本当に便利!

   
   茹でたほうれん草も小分けにして冷凍しておくと
   お弁当以外のときも、例えば、お蕎麦になにか青味が欲しいな〜
   なんていうときも大活躍です。

時間がちょっとできたときに、エイッ!とがんばって準備しておくと
後ですごーく助けられます。

いや〜、こうして並べてみると、私のお弁当はどれも「茶色い」ですね〜。
プチトマトでも入れればいいのでしょうが。。。(苦笑)

最近、見た目をまったく無視したお弁当になりつつありちょっと反省です。


                   ・玄米、梅干し、金時生姜の酢漬け
                   ・チーズはんぺんのバター焼き
                   ・カニカマ入りの卵焼き
                   ・人参、蓮根、コンニャクの旨煮
                   ・ほうれん草、たまねぎのベーコンソテー


      ・玄米、梅干し、金時生姜の酢漬け
      ・ほうれん草のオリーブオイル海苔醤油和え
      ・エビシュウマイ
      ・塩昆布入り卵焼き
      ・ひじきの煮物
      *この日のお弁当は海草づくし・・・


                ・玄米、梅干し
                ・ぶり大根
                ・ピーマンと豚肉の味噌炒め
                ・ほうれん草のオリーブオイル海苔醤油和え
                ・新生姜の佃煮


昨日に引き続き、お弁当のご紹介。


                 ・ご飯、ごりの佃煮、ゆかり
                 ・人参とじゃが芋の真砂炒め(メンタイコ炒め)
                 ・野菜炒め 中華風(小松菜、もやし、豚肉)
                 ・しいたけの煮物
                 ・冷凍の海老シュウマイ


                          ・玄米、梅干し
                          ・塩昆布入り卵焼き
                          ・ハンバーグ
                          ・インゲンのゴマ和え(塩味)
                          ・生姜の佃煮

 
             ・ご飯、ごりの佃煮、塩昆布
             ・人参とじゃが芋入りの卵焼き
             ・野菜炒め 塩味(人参、キャベツ、玉葱、もやし)

***
お弁当にバリエーションをつけようとするとけっこう大変ですよねー。
私のお弁当、野菜炒めが多いです。あと卵焼きも・・・。
野菜炒めは、味噌味、中華味、塩味をベースに、豆板醤やカレー粉で
私なりに変化をつけるようにしているのですが
写真だとどれも同じに見えてしまうのがちょっと悲しい。
本人は結構満足しながら食べているんですが。。。

更新があいてしまった間
写真だけはいろいろと撮りためていたのですが
お弁当写真も何枚かありますので
少しずつアップしていこうと思います。


                ・ご飯、ごりの佃煮、生姜の佃煮、ゆかり
                ・海苔入り卵焼き
                ・豚野菜炒め(豚肉、もやし、小松菜、しいたけ)


              ・玄米、梅干し、生姜の佃煮
              ・ほうれん草とチーズ入りの卵焼き
              ・ソーセージ、人参、インゲンのカレー風味ソテー
              ・金時豆


                   ・玄米、梅干し
                   ・人参、インゲン、エノキ茸の豚肉ロール
                   ・ひじき煮
                   ・海老シュウマイ(←冷凍ですが^^)
                   ・金時豆

***
料理に関する最近のニュースは
今年に入ってから念願の圧力鍋を買ったことです♪

使いこなせるだろうか〜、と長いこと迷っていましたが
今は「もっと早く買えばよかった!」と思うほど大活躍♪

玄米も洗ってすぐに炊くことができるし(以前は1晩浸水していました)
しかもモッチモチに炊けるので使うのも楽しくて♪

やっぱり、道具って大事ですね!

最近のお弁当をまとめてアップ♪


・生姜ご飯、塩昆布
・カボチャと切り昆布の含め煮
・鶏の生姜焼き
・小松菜の塩ゴマ炒め



・生姜ご飯、塩昆布
・カボチャと切り昆布の含め煮
・鶏のチーズ焼き
・洋風きんぴらごぼう
・小松菜と海苔のオリーブオイル醤油和え

 この日のお弁当は
 きんぴらごぼう以外は一番上のお弁当と同じ食材です。
 鶏と小松菜の味付けを変えただけだけど
 同じ食材でも味付けをちょっと変えただけで変化が出ます。
 こういうの考えるのって楽しい^^ 


・玄米、梅干し
・豚肉、ピーマン、たまねぎの味噌炒め
・エノキダケ入り卵焼き
・こんにゃくの甘辛煮
・新生姜とちりめんじゃこの佃煮(おいしい!!!)


・玄米、梅干し
・豚肉の白ゴマ葱塩炒め
・茹でピーマンのおかか醤油和え
・きんぴらごぼう
・新生姜とちりめんじゃこの佃煮

新生姜とちりめんじゃこで佃煮を作りました。
↓↓↓ 湯気で写真がボケた! ↓↓↓

自分で言うのもなんだけど
すご〜く美味しくできました♪
(レシピのアイデアをくれた友人に感謝♪)

これ一口でご飯が何膳もいけてしまう 美味しさで
お弁当の箸休めにもぴったりです。

お弁当の時間が楽しみになるような
こういうちょっとしたおかずがあるのっていいですよね〜。

今週もあっという間に過ぎました!
今週のお弁当をまとめてアップしまーす♪


・玄米、梅干し
・納豆オムレツ(納豆、玉葱、蕪の葉のつくだ煮)
・人参、蓮根、こんにゃくのキンピラ風炒め煮
・茹でピーマンの塩昆布和え(好みでゴマ油をタラリ)

☆お弁当に納豆オムレツって匂うんじゃない?と思われそうですが
  これが意外と大丈夫なのです。
  私はオムレツに味をつけてしまいますが、味が足りないときは
  納豆についてくるタレを別に持っていって
  食べる直前にかけてもいいと思いますよ〜。



・玄米、梅干し
・塩昆布入り卵焼き
・モロッコインゲン、人参、玉葱のゴママヨネーズ和え
・カボチャの含め煮
・蕪の葉のつくだ煮(じゃこ、鰹節)



・玄米、梅干し
・チーズオムレツのハヤシソースがけ
・ピーマンと人参のごま塩炒め
・カボチャの含め煮

写真の整理をしていたら
アップしていなかったちょっと前のお弁当写真が出てきました。

なんだか似た様なお弁当ばかりですが
せっかくなので まとめてアップしまーす。


・玄米、梅干し、白花豆の甘煮
・パプリカ、ピーマン、玉葱の甘味噌炒め
・エノキ茸の旨煮入り卵焼き  


・鰻の簡単散らし寿司(玄米に金ゴマと錦糸卵で)
・アスパラガスの塩ゴマ和え
・根菜の旨煮(人参、蓮根、牛蒡、南瓜、コンニャク)


(写真ボケボケですみませ〜ん)
・玄米、梅干し、塩昆布
・鮭の生姜風味ムニエル
・ピーマンの鰹節炒め
・豚肉と野菜の旨煮(南瓜、人参、牛蒡)


         ***
         涼しくなってきたので
         ちょびちょびですがお弁当を再開してまーす。



ある日のお弁当は前日の夕ご飯そのまんま・・・でした。

最近、ムシムシと暑くなってきたので
バテてはイカンと思い
ビタミンB2が豊富な豚肉料理にしてみたのですが
見るからにガテン系のお弁当ですね。笑

<お弁当>
・玄米ご飯、梅干し
・豚肉のソテー バジル風味
・茄子のソテー
・蒸しジャガイモ

         これが↓前日の夕飯です。
         ワンプレートにしたら全てがてんこ盛りになってしまいました。
         あぁ、なんとも美しくない盛り付け。
         
         そして本当に夕飯そのまんまのお弁当です。汗

                       JUGEMテーマ:お弁当写真



美味しくてすっかり気に入ってしまった豆カレー♪

小分けにして冷凍してあるので、お弁当作りもあっという間です。

そう、このお弁当は、冷凍の玄米ごはんと豆カレーをチンして
スクランブルエッグとトマトサラダを作っただけ。

トマトサラダも超シンプルで
トマトと新玉葱を切ったところに岩塩とブラックペッパーをガリガリし
すし酢とオリーブオイルをまわしかけ、パセリを散らして出来上がり。

このサラダ、作りたても美味しいけれど
朝作って、お昼に食べる頃にはほどよくマリネされていて
それまたいい感じなんです〜。(少し水気は出ますがね)

そして、ちょっとだけデザートも欲しかったので
コンニャクゼリーも付けました^^

ふぅ〜、これで満足♪

<お弁当>
・玄米ご飯
・豆カレー
・スクランブルエッグ
・トマトと新玉葱のマリネサラダ
・コンニャクゼリー

                       JUGEMテーマ:お弁当写真



なんだか、ごった煮な感じですが・・・

最近日差しが強くなってきたので
コラーゲンが欲しいぞ!と思い
鶏の手羽先を使った旨煮を作りました。

見た目はまぁ地味なんですけれど・・・
こういうなんでもないお惣菜って
美味しいですよね!?

<弁当>
・玄米ごはん、梅干し
・じゃこと人参の佃煮
・手羽先の旨煮(人参、くわい、こんにゃく)
・ピーマンとエノキ茸の肉味噌炒め

                       JUGEMテーマ:お弁当写真

<<new | 1 / 4pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
PROFILE
ENTRY(latest 5)
COMMENT
CONTACT
ご連絡はコチラまで。 yurukoko@space.ocn.ne.jp 
photos by maki*
SEARCH
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
          みんなのブログポータル JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.