• 2011.10.27 Thursday
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク


  • - | - | - |



北海道旅行をともにした友人と 旅の思い出話に花が咲きました。
続きを読む >>

富良野から美瑛へは
ラベンダーの季節限定の「ノロッコ号」に乗ることに。

気分はまるで「世界の車窓から」ですね^^
(チャラッ チャッ チャ〜♪とテーマ曲が頭をぐるぐる〜♪)



そして、鉄っちゃんに変身して 鉄道写真をパチパチ撮る私たち。



まわりには本物の鉄っちゃんもチラホラ^^



かなりレトロなノロッコ号。



車窓の眺めはこんな風。 田園風景が広がります。



途中、中国人ツアー客に囲まれながら、列車の旅を楽しんで、
美瑛駅に無事到着。
(北海道は中国からの旅行客がいっぱいでした。人気なんですね!)

「石の駅=美瑛」はとても趣のある駅でした。

駅前で自転車をレンタルしたら サイクリングにGo!

美瑛の丘を走りたい私たちに休む暇などないのです^^

<つづく>自転車 自転車

富良野チーズ工房では
富良野の雪解けをイメージして作られたチーズケーキを買いました。



1ピースずつ冷凍して売られていますので 道中のおやつ用にぴったり♪



冷凍庫から出したら半解凍になるまで待っていただくのがオススメです!
コーヒーがほしくなりますよ。

北海道はやっぱり野菜が豊富ですね〜。

「富良野チーズ工房」さんでは
富良野で採れる野菜を使ったソフトクリームを食べることができます。
例えば、かぼちゃ、アスパラガス、とうもろこし・・・などなど。

そして その中から私が選んだのは「とうもろこしのソフトクリーム」。



イタリアンジェラートタイプのさっぱりしたソフトクリームなのですが
とうもろこしの甘みがマッチして とってもやさしいお味でした。

写真でお分かりになるでしょうか?
色もやさしいクリーム色です。

さっぱりしているので ダブルでも良かったなぁ なんて
今頃になって 思っています^^

気が付けば 私ったら食べ物のことばかりアップしていますね。
でも、旅先での美味しい出会いも 旅の楽しみのひとつですから♪

旭川に来たら やっぱり旭川ラーメンを食べなくちゃ♪ というわけで
タクシーの運転手さんオススメの「梅光軒」さんに行きました。



ラーメンは、正油、塩、味噌の3種類がありましたが
迷わず運転手さんオススメの「味噌野菜ラーメン」を注文!

野菜たっぷりで 麺がまーったく見えませんが^^
(旅の間は野菜不足になるので嬉しい!)
見た目のボリュームさほど コッテリ感もなく
まろやかなスープがすごく美味しかったです。



地元を知り尽くした運転手さんがオススメするだけありますね。
ごちそうさまでした。

旭川では、北海道出身の作家 三浦綾子さんの記念文学館へ
足を延ばしました。



文学館は、代表作「氷点」の舞台ともなっている「外国樹種見本林」内に
建てられています。

森や林が好きなので
今回の北海道旅行での楽しみのひとつだったのですが
ちょうど私たちが到着したときに
近所の子供たちが虫採りの網を抱え
「カブトムシをとるんだぁ〜!」と
林の方に元気に走っていくではありませんか。



虫採り網なんて何年振りに見たでしょうか。
ちょっとタイムトリップしてしまったような 懐かしい気持ちになりました。



そして、子供たちにつづき 丘を越えると
その先には「外国樹種見本林」が広がっています。



近年の災害の影響で、随分と樹が倒れてしまったということですが
ところどころに新しく植樹された小さな樹を見つけ
この林を守ろうとする人たちの想いを感じることができました。

三浦綾子さんの作品は、高校生の頃、国文の先生に勧められて
「塩狩峠」や「ひつじが丘」などの数冊を読んだきりなのですが、
文学館を訪れてみて、多くの知らない本が出版されていることを知り
ビックリしました。
また、三浦さんご夫婦の在り方も今回初めて知ったのですが
愛のかたちは本当にいろいろですね。

これを機に、また作品を読んでみようと思っています。

(同行の文学好きの友人には感謝しています。)

「ファーム富田」さんでは
ラベンダーだけじゃなく けしの花も満開でした。(ちょっと得した気分^^)



けし(ポピー)の花は
咲き終わったあとの姿も↓かわいらしいと思いませんか?



このカタチを見ると↓



自然が創り出すものって
それだけで完璧な美しさだなぁ と思います。

行ってきました北海道♪



この季節の北海道といえばやっぱりラベンダーですよね!

今回、訪れた「ファーム富田」さんでは
ちょうどラベンダーが咲き始めたところでした。

今週末からは ラベンダー祭りが始まるとのこと。
これから行く方は楽しみですね〜。

そして、これから富良野に行くかたに
是非食べていただきたいのがこちらの「ラベンダーソフト」。



食べるまでは 本当に「美味しいんだろうか?」と内心びくびくしましたが
一口食べてびっくり@@の美味しさなのです!

ラベンダーの風味が ここまでクリームにマッチするなんて
これは食べてみないと分からない美味しさです。

ラベンダー畑の中で食べる ラベンダーソフトは最高ですので
行く方は忘れずに食べてみてくださいね^^
(今回の旅でもう一度食べたいものナンバー1です!)



そして、メロンもオススメです。
甘くてジューシー。旬のものはやっぱり美味しい!

<<new | 1 / 1pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
PROFILE
ENTRY(latest 5)
COMMENT
CONTACT
ご連絡はコチラまで。 yurukoko@space.ocn.ne.jp 
photos by maki*
SEARCH
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
          みんなのブログポータル JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.